• 締切済み

管理会社の審査が通りませんでした

現在、都内在住で在職中です。 県外に引越する事になり家を決めて審査を通したところ、まず保証人が県外で駄目という事、保証会社を介し増したが、転居理由を転職としたところ審査に通りませんでした。これって転職先が決まってないせいでしょうか・?それとも転職先が決まっていても駄目なものなのでしょうか?今月一杯で今のところを出なければいけません。このままでは一家でホームレスになってしまいます。賃貸契約について詳しい方、どんな情報でもお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 保証人が県外で駄目という事  これは大家さんや管理会社によって異なります。例えば私のところではOKです。県内の『友人』などを連れて来られるくらいなら、県外でも肉親の方のほうが安心できると思うのですがね。 > 保証会社を介し増したが、転居理由を転職としたところ審査に通りませんでした。これって転職先が決まってないせいでしょうか・?  これは困るでしょう。借主さんの審査の基本の『在籍確認』するところが無い!『無職』ってことです。それでは、大家も管理会社も保証会社も『定収なし』と取りますから審査は厳しいでしょう。 > それとも転職先が決まっていても駄目なものなのでしょうか?  転職先が決まっていれば、審査ではその会社に在籍確認をします。新しい会社では、まさか予定の給与までは教えてくれませんから、審査する側は、昨年の源泉徴収票で『これくらいは貰えるんだろう。』と推測するしかないです。そこから質問者様の家賃の負担能力を推し量るわけです。それで可能と思えば通るでしょう。  ただ、再三ここでも書いているのですが、大家や管理会社が一番に重視するのは借り手の人柄です。いくら大きな企業に勤めていても、こういう時代ですから、リストラされたら無職です。また、良い給与を取っていても金に困って滞納する奴もいるでしょう。私のところでは、管理会社も私も銀行さんなどとは違って数字なんて信じていません。不動産屋さんや管理会社に『この方はしっかりした方です。』とか言われればそれを信じます。大家が不動産屋さんや管理会社の判断をひっくり返すことはまず無いでしょう。  親切な不動産屋さんに事情を良く話されれば良い物件を探してくれるでしょう。

bamboo8
質問者

お礼

家族がホームレスにならないよう、希望を捨てずにがんばります。ありがとうございました。

• u-takeshi
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 保証人が県外でだめというのは厳しいというか、珍しいですね。よっぽど遠方か、家主等がいやな経験があったのでしょう。もしくは断る言い訳かも知れません。 私が働いているのは田舎なのでまた違うかも知れませんが、保証会社も無職の人でも通して契約してもらってましたね。ここ最近はそういえば無職の場合は、話として私はないですけど。 厳しい保証会社だったのかも知れませんね。 拝見してると、営業の物件選定ミスのような感じもします。 嫌がるお客さんも多いので、年収や保証人の細かい情報、信用情報などは、はじめに条件をお聞きするときには深く聞かないのですが、その辺を明確にせず物件紹介だけ進めてるとある話ではあります。(職の有無は聞きます) 確かに、無職であることは、物件紹介の選択肢がかなり狭まりますが、その辺や保証人さんの状況をはじめに詳しく話してから、新たにお探しになってはいかがでしょうか。 今の時代借り手さん市場ですから、無責任かも知れませんが何とかなると思います。 もし保証会社がだめだったのが、相談者様の信用情報(カード等の支払い・返済履歴みたいな情報)でだめだった場合はかなり厳しいとは思いますが。 そうでなければ、詳しくは書けませんが信販の審査だけのような物件で、働いてることにして通す業者もあります。お薦めはしにくいですがお急ぎでしたら選択肢の一つでは。 あとは、ご身内にしっかりした保証人さんがいれば頼むのが良いと思います。審査は申し込み用紙を見ての判断する部分が多いので、たとえば公務員さんとか大手の会社にお勤めとかそういう保証人さんですと話は通りやすいです。 参考になれば幸いです。

bamboo8
質問者

お礼

私自身、クレジットが使えないということはありません。 ゴールドカードも所有しています。やはり転職に関して問題があったのかと感じました。何とか次の仕事が決まったので、もう一度違う物件で、また、違う不動産でがんばってみます。ありがとうございました。

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 継続的に一定額以上の収入があることが大原則ですので、 就職先が決まっていない方は当社では通常お断りしています。

bamboo8
質問者

お礼

ありがとうございます。