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3Dの面の張り合わせ、あるいは隙間埋めができる安いソフトってありますか?

人から表面だけのデータを0bj形式でもらいました。2枚を張り合わせてほしいとの事なので、張り合わせてポリゴンデータを作成したのですが、2枚の形状が異なっている為、まわりに隙間ができてしまいます。 中心部分はすでに密着している状態なので、これ以上、距離を近づける事もできません。 拡大するとかなり目立つので、その隙間を埋めてしまいたいです。 2枚の布を縫い合わせるような感じで綺麗に隙間を埋める事はできるでしょうか? できれば、安めのソフトで行いたいですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

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  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

サイズが大きいとのことですからおそらく頂点数が多すぎるのだとおもわれます。 Metasequoia自体が比較的ローポリなモデルを作る用途のものなので 対応可能な頂点数を超えているのではないでしょうか。 >ファイルのサイズ(数百メガバイトあります) モデルの状態がわかりませんので何とも言えませんが、単体のOBJファイルとしてはちょっと大きすぎますね。 Blenderでワイヤーフレーム状態で頂点ポイントを整えてから面を貼っていくか、 頂点数を減らしても良いならば、一度Blender側に読み込ませた上で形状が崩れない程度に頂点数を減らして エクスポートし、それをメタセコで加工するとやりやすいかと思います。 OBJ形式を扱うソフトでは、Wings3Dが動作自体も軽く比較的操作がわかりやすいです。 こちらを使ってみて編集できますか? http://www.wings3d.com/ できれば、ワイヤーフレームか、頂点&面を表示した状態の モデルの(ポリゴンが乱れている部分だけでも)絵がほしいところです。 ちなみに >張り合わせてポリゴンデータを作成した これはどんなソフトウェアをお使いになられたのでしょうか? また、元々のデータはどんなソフトウェアを使って作られたデータなのでしょうか? 可能ならばそれを補足してください。

tharmodi
質問者

補足

 ありがとうございます。  実は、ポリゴン自体は、作成したものではなく、3次元スキャナで形状を読み込んだものなのです(サイズが大きくなっているのはこのせいです)。これを、専用のソフト(モデル作成ソフトではありません)で合わせました。とりあえず、obj形式に直したものの、この後の作業で困ってしまいました。  できるだけ、正確な形状があったほうが良いと思ったのですが、やはり、サイズが大きすぎますね。まずは、頂点数を減らす事から、始めてみます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.1

オブジェクトの状況がハッキリとわからないのですが、頂点と頂点が一見繋がっているように見えるが拡大すると繋がっていないのでくっつけたいという事でしょうか? であればメタセコイアなんてどうですか? 選択した複数の頂点を1つにくっつける機能があります。辺の両端の頂点をくっつければ辺は綺麗に繋がります。 フリー版もありますがフリー版ではobj形式で保存ができません(開く事はできます)。objで保存したい場合はシェアウェア版を使用してください。 http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

tharmodi
質問者

補足

こんなに早くに回答をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。 初めはメタセコイアを使おうと思ったのですが、ファイルのサイズ(数百メガバイトあります)が非常に大きいため、開く事ができないようなのです。開こうとすると読み込み途中で、ソフトが閉じてしまいます。大きいサイズでも、普通は開くものなのでしょうか? Meshlabとblenderというソフトも試してみようと思ったのですが(こちらでは開けました)、英語なので、少々、操作方法が分かりづらくまだ、できていまん。 ※オブジェクトなのですが、板(片面)ポリゴン2枚をはりあわせているような感じです。しかし、完全な平面ではなく、表面に凹凸がある(中心部が少しへこんでいます)ため、重なりが生じないように張り合わせると、まわり隙間ができてしまうのです。複数の頂点をまとめるのも考えましたが、そうすると中心が重なってしまわないでしょうか? 完全な一枚板にしたいわけではありませんので、隙間に面を張り、後でスムージングを行えればと考えています。普段、あまり3Dソフトに触らないので、うまく説明できなくて申し訳ございません。

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