• ベストアンサー

教育ローン審査について

地方銀行の教育ローン仮審査、通過しました。 本申込みに近いうちに行こうと思いますが、仮審査に通過して本審査に通らないのでは、と不安です。 私名義の消費者金融とカードローンの借り入れがあります。先日質問させて頂き、私名義なので大丈夫だとは思うのですが、仮審査の回答が早かったので個人信用情報まで、調査していないという事はあるのか?と思い始めました。提出する書類も世帯の住民謄本なので、私の情報も丸見えのような気がするのですが?

noname#149168
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

個人融資審査経験者です。 どのような審査方法を取っているかは確かに銀行やその保証会社次第ですからね。 仰るとおり仮審査ですと個人信用情報はまだ調べていない…ということも考えられます。 仮審査ならば、年収等の属性のみで審査をしたり、保証会社の保証審査には出していなかったり…ということは充分に考えられます。 ですが、ご質問者さまが今回の教育ローンの借入申込人ではないのですよね? ならば、「原則」、借入申込人ではないご質問者さまの個人信用情報が調べられることはありません。 ですが、調べようと思えば、家族の名前が分からなくても調べられますよ。 検索キーのうち「名前」を「姓」だけで検索してしまうんです。 そうすれば、家族全員のものが該当してきますから。 はい、おっしゃるとおり「丸見え」と言えば「丸見え」です。 不安を煽るような回答になってしまいましたが、最初に書きましたとおり「どのような審査方法を取っているかは確かに銀行やその保証会社次第」なので、こちらで質問をされても、誰にも「正解」を差し上げることはできないんですよ。 > 提出する書類も世帯の住民謄本なので、私の情報も丸見えのような気がするのですが? 教育ローンなどの場合、ご家族構成も審査の参考にしますので、住民票について抄本ではなく謄本をいただくことは一般的です。 ですが、謄本だから「丸見え」という訳ではない(そんなことをしなくても丸見えにすることは不可能ではない)ので…。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 心配していても仕方ないので、早めに窓口に行ってもらいます。 私の情報で引っ掛かる事がないよう、祈るばかりです。ありがとうございました。