• 締切済み

オーストラリア、賃貸の解約、帰国後にボンド返却?

現在オーストラリアに住んでいます。 近いうちに帰国するので賃貸アパートを解約しようと思います。 入居する時にボンド(敷金)を預けましたが、確か解約後一週間ぐらいして返金されるとの事。 しかし一週間後にはもう日本にいます。 銀行も残しておくと維持費がかかりますので解約していくつもりなのですがこういう場合小切手かなにか送ってもらうのでしょうか?

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

メルボルン郊外での経験ですが。。。 ボンド(敷金)の返金は、チェック(小切手)で住んでいた借家(旧住所)に送られてきましたが、帰国時に、郵便局へ郵便物の転送依頼をしてきましたので、日本でチェックを受け取りました。 郵便局(Australian Post)は、有料ですが、国外への転送も行ってくれますので、問題なかったです。 小切手の現金化にあたっては、手数料と日数が掛かりましたが、日本の銀行で、換金してもらいました。 ボンドの保管・管理機関は、州政府の一部門のようですので、州によっては、手続きが違うかも知れませんので、Agent(不動産会社)で確認してみてください。 Agent(不動産会社)が解約手続きをする時に、.ボンドの返還先を 1.小切手であれば、送付先を日本の住所.、あるいは、 2.現金振込であれば、日本の銀行口座 のいずれかを指定できないか、聞いてみたら如何ですか??

回答No.1

私はシェアハウスでしたが、退出の1週間後にボンドが返るとのことだったので、受け取れませんでした。 そこで日本人の友人に頼んで、いったん友人の現地口座に入金してもらい、友人が帰国したときに、私の日本の口座に振り込んでもらいました。レートは友人が帰国前後に換金したときの額とし、友人への手間賃を差し引いてもらいました。 でも今思うと、国際郵便為替(International Postal Money Order)で良かったなぁと。国際送金よりは手数料が安いです。それに友人の手を煩わせる必要も無かったので(当時は思いつきませんでした)。 不動産会社やオーナーに返金方法を相談し、その中で一番損の無い方法を選ぶと良いかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう