ActiveDirectoryでクライアント側のユーザーアカウント情報を変えたい

このQ&Aのポイント
  • クライアントPCをActiveDirectoryで管理している場合、ユーザーアカウント情報の変更に関して問題が発生することがあります。
  • クライアントPC100台で、一部の設定を忘れてしまった場合、一般ユーザーがアクセス権限の制限を受ける可能性があります。
  • ActiveDirectory側で設定を行うか、個別に設定を行うかについて、具体的な解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveDirectoryでクライアント側のユーザーアカウント情報を変えたいのですが

クライアントPCをActiveDirectoryで600台管理しています。 クライアントPC100台で、導入時に以下の設定をし忘れて困ってます。 ・ユーザーアカウント→「詳細設定」→「ユーザー管理の詳細設定」→「グルー>プ」→「Powerusers」をダブルクリックし、所属するメンバ「追加」で「Domain Users」を追加(これがないと、通常のUsersになってしまう) 上記設定をし忘れたため、一般ユーザーが各クライアント側で何か設定作業があるとき、USER権限しかないためアクセス権限がなく支障が出てきてます。 ActiveDirectry側で設定できるところはあるものでしょうか?それとも1台1台設定していかないといけないのでしょうか? すいませんが、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.1

ソフトのインストールなど、ローカル権限であれば各PCで設定する必要があります。ドメイン権限(PrinterOperaterなど)であればACで所属するグループへの追加だけです。というよりAC側からしか出来ないようにしないと問題があります。 アカウント設定でPowerUserにするのはローカルの話ではありませんか? Userアカウントからログインして昇格は出来ないので、各PCで管理者権限でログインして昇格させるしかないです。

maiyol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりADでは、ダメだったんですね。。。ダメということが分かっただけでもありがたいです。ありがとうございました。