• 締切済み

activedirectoryのクライアントの設定について

windows2003serverでactivedirectoryを 検証中なんですが、windowsXPのクライアントが ドメインに参加すると参加した時に使用したユーザが 新しいユーザアカウントができて作成されてしまう のですが、これって何とかできないのでしょうか? 一番の問題はユーザ名をadministratorでPCを 使っている場合に違うユーザになるんでここがいたいところです。 クライアントがドメインに参加したときには 参加する前の状態(デスクトップ・メールソフト等)のまま参加させたいのですが その方法がわかるURLとか知ってたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ お困りですね 残念ながら、参加する前の状態プロファイルのままということは仕様上不可能になります。 しかし以下の方法でデスクトップ設定等を移行することは可能です 1.ドメインに参加する 2.再起動 3.ユーザーアカウントでドメインにログオン(ここで新しいユーザーのプロファイルが作成される) 4.ログオフ 5.自分のPCのadministratorにログオン 6.新しいユーザーアカウント(何でもいいです)を作成しそのアカウントをadministratorsグループに追加 7.ログオフ 8.6で作ったユーザーアカウントでログオン 9.マイコンピュータを右クリック>プロパティ>詳細設定タブをクリック 10.ユーザープロファイル欄にある設定ボタンをクリック 11.コンピュータ名\administrator をクリックして青反転させる 12.コピー先ボタンをクリックする 13.コピー先にドメインユーザーのプロファイルが格納してあるフォルダを選択 14.許可される権限にeveryoneを追加 15.OKボタンをクリック 上記手順にて新しいユーザーのほうに今まで使用していた設定情報等がコピーされます 上記手順はすごく簡潔に書かさせてもらっておりますので 参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9337&forum=6&6