• 締切済み

スピリチュアライズドと関連の深いアーティストを教えてください

the_sphereの回答

回答No.1

Spiritualizedは3枚しか持っていない半端なファンなのでためらったのですが、答えが付いていないので思いつくところを。 まずは前史であるSpaceman 3は当然つながってます。このバンドは、おマンチェ・シーンの横でひっそり盛り上がっていたシューゲーザー・シーンの一員として考えられますので、同期であるMy Bloody Valentine、Ride、Primal Scream等とは音楽的に近い部分があるでしょう。さらに、これらバンドの起点と言われているJesus and Mary Chainも要チェックです。さらに遡ればPink Floydにたどり着き、60年代終盤のサイケ・ムーブメントにその源を見ることができるでしょう。 一方、シューゲーザー・シーン、90年代サイケデリック・シーンの重鎮となったSpiritualizedですので、それらのシーンから影響を受けているバンドはどれも大なり小なりSpiritualizedから影響を受けていると言えるかもしれません。ただ、現在のバンドへの影響は広範に渡るので、質問者様がSpiritualizedのどのあたりに感動されたのかによって、どのバンドが近いと言えるかは変わってくると思います。まずはwikiなどで概要を知り、そのなかのキーワードから引っかかるバンドを探索していくといいのではないでしょうか。好きなバンドを見つける旅は楽しいですよ。

energyrock
質問者

お礼

Spaceman 3が前身なのは知ってましたが未だ聞いたことがありませんでした。 見かけたら買ってみようと思います。 Ride、Jesus and Mary Chainは初耳です。要チェックですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの洋楽アーティスト!

    今、洋楽がマイブームなので 「これはお薦め!」ってゆう アーティスト教えてください! いろんな音楽に触れてみたいので 洋楽以外でもお薦めのアーティスト 教えてください

  • ライブでお気に入りのアーティスト

    あなたがライブを見て一番感動したアーティストは誰ですか? 私はvan halen,queenです。 洋楽・邦楽を問いません。 教えてください。

  • このアーティストわかったら教えてください

    昨日美容室で音楽の話をしていて好きなアーティストの話になったときに美容師さんは「〇〇〇」がすきって言っていたのですがそのアーティストの名前が思い出せません。とても気になります。アーティストの名前を聞けばきっとわかるとおもいます。 ポイントは ・洋楽 ・ギターを弾きながら歌う ・ジャズっぽい(でも渋くはない) ・名前がジョーなんとかだったような・・・(あまり自信ないですけど) これだけしか手がかりがありませんが、もし思い当たるアーティストを知っていましたらなんでもよいのでおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 私が好みそうな洋楽アーティストを教えてください

    今までは邦楽ばかり聴いていて、 洋楽は有名なバンドぐらいしか聴いたことがなく、なんとなく好きでも、そこまで好きになれないんです。 でも洋楽をもっと知って好きな音楽の幅を広げたいと思ったので、 邦楽の好きなアーティストを参考に、洋楽で私が好きそうなアーティストを教えていただければと思います。 私が好きな邦楽アーティストは RADWIMPS/aiko/藍坊主/フジファブリック/BUMP OF CHICKEN/ポルノグラフィティ/柴田淳/UVERworld などです。 ピンと思いついたら教えてください。よろしければお願いします。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    洋楽ではNirvanaやoasisをよく聴いています。 音楽の幅を広げたいので、おすすめのアーティストを教えてください。

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • リンドバーグが影響を受けた海外アーティスト

    リンドバーグが影響を受けた海外アーティスト 洋楽を聞いてみたいけど、何を聞いていいかわかりません。 カフェなんかで聞いていて、いいなぁ…とは思うものの、HMVなんかに行ったらあふれるCD のどれを手に取っていいか分かりません。 以前、オアシスを聞いたのですが、良さは分かりませんでした。 そこで、自分が好きな「リンドバーグ」(国内)が好きなので、 彼らが影響を受けた海外アーティストの曲から聞いてみたいと思いました。 ネットで調べても分からないので…メンバーの誰かが好きな、あるいは影響を受けた 洋楽アーティストを教えて下さい。 それに限らず、「じゃあ、こんな曲は?」なんていうのも歓迎します。 よろしくお願い致します。

  • 好きなアーティストを作りたいです!

    高校一年生の男子です。 邦楽で、最近同じアーティストの曲ばかり聴いているもので、 そろそろ新しく好きなアーティストを見つけてみたいと 思っています。今、僕がとても好きなアーティストは <邦楽>・スガシカオ・椎名林檎・東京事変 <洋楽>・My Chemical Romance ・Avril Lavigne ・Nirvana ・Red Hot Chili Peppers です。洋楽はパンクロックが好きでよく聴いています。 そして邦楽の方は↑に挙げた方々しかほぼ聴きません。 自己分析してみると、どうやら猥雑で混沌としていてクセが 強いアーティストが邦楽では好みなんだなと思いました(^^;) ちなみに若干ひねくれた性格のせいか、 Aqua TimezやMr.Childrenやコブクロのような アーティストは苦手です。  こんな僕が好きになれそうな邦楽アーティストをご存知であれば、  ぜひ紹介してください。よろしくおねがいします。

  • 皆さんお勧めの洋楽アーティスト

    洋楽のCDを買おうかなと思っています。 昔の有名なアーティストさんは分かるんですが、 今流行っている方々になるとその人がどんな方なのかも分かりません。 自分で調べてはいるんですが、やっぱり買うとなると人の声というものもきいてみたくなります。 なので皆さんが好きな洋楽のアーティストさんを教えてください。 最近の方でなくても、この人最高だよって言う参考意見でも答えていただければ嬉しいです。

  • 皆さんおはようございます~ 僕は洋楽の様々なジャンルのアーティストの音

    皆さんおはようございます~ 僕は洋楽の様々なジャンルのアーティストの音楽を聴くのが趣味なのですが、皆様のお勧めの洋楽アーティスト教えてください!! 僕は最近ではStevie Wonderがお気に入りです~