• ベストアンサー

逆聞きのできるCDプレーヤーって出来ないんでしょうか?

私の知識不足かも知れませんが、CDプレーヤーにもちろん頭出しの機能は ついていて便利ですが、もう一つ便利な機能が欲しいのです。 アルバムなどをトップの曲から聞くのとは反対に、後ろの曲から逆順に 聞いていける機能はつけられないものでしょうか。 トップから一枚のアルバムを聞きはじめると、いつも同じ曲を なんどもなんども聞くことになって、少々うざったくなってしまいます。 もちろん、そのための頭出し機能があるのでしょうが、これもいちいち面倒な 手間というのが実際だとおもいます。おもいっきり逆に聞ける方法をつけた方が 斬新でもあるし、便利でもあると思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、トラックを逆に聞くのでなくて、演奏順を逆にするという意味です。 可能性をお聞きしたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 もちろん「可能」ではあると思いますよ。 でも、CDとはいえ内→外へデータが書き込まれているのは同じですから、 通常再生より難しいのは当然ですね。 ニーズが有れば自動逆再生機能も付くのでしょうが、 いかんせんニーズが無さ過ぎてメーカー販売は無理でしょう。 すでに回答が出ているように、「ランダム再生」「プログラム再生」が可能である以上、代用は出来ますし。 個人的なことを言えば、 少なくとも僕は「便利」だとは思えません。 オリジナルアルバムは「曲順」も作品であると思っていますし、 「飽きる」のなら「ランダム」や「プログラム」の方が余程便利です。 ということでいかがでしょうか。

mycrosoft
質問者

お礼

humour様 ご回答ありがとうございます。 技術的なことはなにも分からないものですが、「可能」ではある、 というご返事は知識のある方とお見受けいたします。 CDも内から外へと書き込まれているということですね。 CDの構造上?そうなっているわけですね。ためになります。 質問をしたあとで下調べの順番が逆になってしまたのですが、 ネット上で「逆順演奏」をキーワードに検索してみたところ一件のみ検索されました。 ソニーのPalmに対応するAudio Player2.0というのがあるようです。 ですから据え置きでも携帯型でもないのですが、ソニーはそのような 機能をソフトレベルで付加させ始めたようです。 通常の順番演奏とランダム演奏と逆順演奏の3つのボタン(ソフト上の) をもっているようです。 http://muchy.com/review/audioplayerlatest_1.html 楽曲の無料DLは別個の問題としても、最近はアルバムまたはシングル そして音楽サイトからのDLなどと様々な形式から好みのベストアルバムを CD-Rに作成して楽しむという傾向があると思います。 そのような流れからいいますと、といって実は自分のCD-R作成時の趣向を 言ってるだけなのかもしれませんが、トップに置いた好きな曲No1と 後尾においた好きな曲No2、どっちも好き!といった場合に ”後ろから順番に”聞いてみたいと気持ちは強いんでけれどね。 これはレコード会社がCDを作成するときにも同じようなパターンが あるのではないでしょうか。 しかし、ためになるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• capri24
回答No.5

相談者さんはおいしい物は最後に食べるタイプなのでしょうか? 他の方も書いておられますがボタンひとつで終曲から最初の曲へ再生をする機能は簡単に出来るでしょうけどやはりニーズは無いと思います。私も30年以上音楽ファンをしてますが一度も考えたこと無いですし音楽誌などでも一度も読んだこと無いですからね・・・ とりあえずカセットなどに終わりの曲から録音してお聞きになって満足する事にしましょう。 

mycrosoft
質問者

お礼

capri24様 ありがとうございます。 そうすることにいたしましょう。 本当は夕方にお礼を書き込みしたかったのですが、深夜を過ぎてしまいました。 ここでご回答いただいた方皆さんにお礼もうしあげます。 ポイントは二方にしか分けられませんが、みなさん、ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 えーと、一部間違いがありました。 「CDとはいえ内→外へデータが書き込まれている」 は、アナログレコードを念頭に書きましたが、 あっちは「外→内」ですよね。 言いたかったのは「一方向にデータが記録されている」という事です。 ついでに他の方への「お礼」を読んでですが、 「プリセット=プログラム」は10年前に買ったプレイヤーにも付いていた、割に標準的な機能です。 きっと今でも標準的に付いていると思います。 仰るように好きな曲順、好きな曲だけ聴きたい人は沢山いるでしょうし、 「ダビング」する際にもそれでないと不便ですから。 今はポータブルも据え置きも1万以下で手に入りますので、 宜しかったら電気店を覗かれると良いと思います。

mycrosoft
質問者

お礼

こんにちは。 昨晩は遅くまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。 少々天の邪鬼な側面を露呈させてしまったかもしれませんが、ないものねだりをしていてもしかたがありません。 また、機会がありましたら、おつきあいください。

• linus3030
回答No.2

据え置き型なら ランダムという機能がついているのが多いです。 全曲をランダムに1回づつ再生して終わります。 このほうが便利では?

mycrosoft
質問者

お礼

linus3030様 ご回答ありがとうございます。 確かに、ワンタッチで操作でき、しかもランダムにプレーヤー が全曲を演奏してくれるのは助かります。 しかし、#3の方の意見にも見られますが、曲順の決定にもそれなりの 理由が多分にあるかと思います。それでいわば紅白のトリではないですが、 最後の曲を何にするかということは矢張り大切なことかと思います。 そのようなことから後尾の曲から聞いてみたいという欲求を満たしてくれる 機能があれば素晴らしいと考えるわけです。 ランダム機能、シャッフル機能というのは知ってはいましたが、 曲がどこに飛んでしまったのか頭に入っている曲順で追えないので あまり好きになれない機能なので、使ったことはありませんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

CDプレイヤーによっては曲の再生を任意にプリセットして最後の曲からでも どのような順番でも再生できる機能が付いていたりします。 お手持ちのCDプレイヤーの取扱説明書を御覧になってこうした機能が無いかどうか 調べられてはいかがでしょうか。

mycrosoft
質問者

お礼

omitoron様 ご回答ありがとうございます。 知識不足のまま質問してしまい多少気恥ずかしくもありますが、 私の手持ちのポータブルプレーヤーにはその機能がないようです。しかも 取り扱い説明書を一度も見ないまま紛失しました。 いわゆる据え置き型のプレーヤーと言えばラジカセ、そしてPCの再生機能と PC上で動作するオーディオプレーヤーといったところが私の音楽環境ですので、最近のコンポ、最近の他のCDプレーヤーは分かりませんでした。 ただ、そのような操作をすれば出来るものがあることを教えていただいて ありがとうございます。教えていただいてグーでした。