• ベストアンサー

mp3に詳しい方、お願いします。

mp3をたくさんダウンロードしましたが、アルバムなんかは1トラックに なっていて聴きたい曲の頭出しができません。なんとか曲ごとにトラックを つけたいのですが、できますか?詳しい方宜しくお願いします。

• puyol
  • お礼率12% (4/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

ダウンロードってWinnyとかWinMXですよね。拡張子が.zip.mp3とかなっていると思うので拡張子を.zipとかに直してください。拡張が表示されていない場合はフォルダオプションで設定を変えてください。それで適当なソフトで解凍すればOKです。

その他の回答 (2)

• yura_y
回答No.2

私も、著作権的に問題のないファイルをお取扱いということを前提に、お話させて頂きます。 複数の曲が1曲に繋がってしまっている、ということですが、 拡張子が.zip.mp3などと2重になっていませんか? こういった場合、リネームで.mp3を取り除き解凍してやると ちゃんと曲ごとに個別のmp3として展開されます。 そうではなくて、普通のmp3として全曲が繋がってしまっている場合は エディターソフトを使って分割することが出来ます。 私が使っている「AudioEditor」というソフトがDL出来るURLを 参考URLに貼っておきますので、ソフトの作者さんに感謝しつつ、 よろしかったら使ってみてください。 使い方もとても簡単ですので。 また、vector等で「mp3 分割」等のキーワードで探してみると、 同様のソフトを幾つか見つけることが出来ると思いますよ。

参考URL:
http://ted3.tripod.co.jp/
  • popesyu
回答No.1

著作権的には問題ないという前提で。 歌詞を表示させるplug-in(Gucchi's Lyricsとか) を利用して、歌詞の変わりに曲のタイトルを入れた曲目(+演奏時間)のリストを作成すればよいかと。