• ベストアンサー

こういうときの車庫証明は?

こんにちわ、車庫証明のことについて質問させて下さい。 今私は広島に住んでいるのですが、中古車を住民票のある大阪で買おうと考えています。 こういった時に車庫証明はどちらで申請すればよいのでしょうか? 大阪で買って広島で車庫を借りようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度のいなかのくるまやです。 私も認識不足でした。 >一応大阪に実家があり、今一人暮らしで広島にいるという状態です。 そういう事情ですと、地元大阪で購入登録した車を広島で借りた 保管場所に置くというパターンでいいと思います。 大阪・和泉・なにわなどの大阪地区ナンバーが広島の月極め駐車場 に置いてあるなんてのも実際にあるでしょう。 「転勤族」と呼ばれるこの国特有の勤労者なんかは、現在住んでる ところとは違ったナンバーの車をそのままで転勤先に持ってきたり していますよ。(しょっちゅう移転登録したくないでしょうし・・) そういう傾向を都道府県税事務所も周知の事実らしく・・・。 税の納付書には「住所変更の用紙」が同封されていたりしますので、 移転先に税の納付書を送ってもらうこともできます。 (税収確保のためには「移転登録してほしくない」思惑もあり??) ホントはきっちり移転登録しないといけないのに、税納付書の転送 手続きをする都道府県税事務所って一体・・・・。(苦笑 広島で大阪地区のナンバーってどんな印象でしょうかねぇ・・・。 私の田舎で「なにわ」とか見たら、ちょっと引いてしまうかな。(笑 あなたの実家は「なにわ」「和泉」「大阪」のどれですかね。 広島で「バリ目立つ」のもいいかもしれませんよぉ。(笑

zansan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 広島でバリ目立てるようにがんばります。

その他の回答 (4)

• lan78
回答No.5

こんにちは。 住民票を移さず広島ナンバーの取得も可能です。 所有者はもちろん質問者さんです。 使用本拠が広島の現在住んでる住所になり広島ナンバーとなります。 必要なものは、実印、印鑑証明書、公共の料金の領収書です。 あとは広島で車庫証明を取ればOKです。 この方法だとわざわざ大阪に戻って車を買わずに広島で買えば印鑑証明の発送料だけで済みますから。 大阪に信頼できるお店さんがいるのでしたら余計なことかもしれませんけどね^^;

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

どちらでも可能です。 住民票がある位置から2Km以内に車庫を借りるか、現在済んでいる位置から2Km以内に車庫を借りれば、今実際に住んでいる場所でのナンバー取得が可能です。 ただし、そこに住んでいる事の証明として、その住所になっている公共料金の領収書を3種類程度、そこでナンバーを取らなければならない理由を書いた理由書と共に車庫証明申請書(駐車場の貸主の承諾なども含む)で申請が可能です。 ただ、済んでいる証明が公的機関から認められていませんので、転居を繰り返すと、名義変更などの手続きがめんどくさくなる可能性があります。

zansan
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.2

広島にお住まいで 広島で車をお使いになると言うことでしたら 住民票を広島に移す義務がありますと共に 広島で書庫証明をとり 広島で登録しなければ行けない決まりとなっています。 これを破ると 車庫飛ばしになり 一部、意図的で悪質なケースでは 常に逮捕者が出ています。 ご留意下さい。

zansan
質問者

お礼

回答No.1

いなかのくるまやです。 車庫証明申請における保管場所は「使用の本拠の位置から2km以内」 という規定に従わなければなりませんので、現在広島にお住まいであれば、 まずは「広島に住民登録を移す」を実行しないとやっかいですね。 なんらかの事情で大阪に住民登録を置いたままで、実際住んでる広島に車庫を 借りたとしても証明を受けることができません。 やはり正攻法的に、まずは「広島に住民登録を移す」を実行されては・・・。

zansan
質問者

お礼

zansan
質問者

補足

私の言葉不足でした。 一応大阪に実家があり、今一人暮らしで広島にいるという状態です。 この状況でも住民票はうつさなければなりませんか?