• ベストアンサー

こういうときの車庫証明は?

こんにちわ、車庫証明のことについて質問させて下さい。 今私は広島に住んでいるのですが、中古車を住民票のある大阪で買おうと考えています。 こういった時に車庫証明はどちらで申請すればよいのでしょうか? 大阪で買って広島で車庫を借りようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度のいなかのくるまやです。 私も認識不足でした。 >一応大阪に実家があり、今一人暮らしで広島にいるという状態です。 そういう事情ですと、地元大阪で購入登録した車を広島で借りた 保管場所に置くというパターンでいいと思います。 大阪・和泉・なにわなどの大阪地区ナンバーが広島の月極め駐車場 に置いてあるなんてのも実際にあるでしょう。 「転勤族」と呼ばれるこの国特有の勤労者なんかは、現在住んでる ところとは違ったナンバーの車をそのままで転勤先に持ってきたり していますよ。(しょっちゅう移転登録したくないでしょうし・・) そういう傾向を都道府県税事務所も周知の事実らしく・・・。 税の納付書には「住所変更の用紙」が同封されていたりしますので、 移転先に税の納付書を送ってもらうこともできます。 (税収確保のためには「移転登録してほしくない」思惑もあり??) ホントはきっちり移転登録しないといけないのに、税納付書の転送 手続きをする都道府県税事務所って一体・・・・。(苦笑 広島で大阪地区のナンバーってどんな印象でしょうかねぇ・・・。 私の田舎で「なにわ」とか見たら、ちょっと引いてしまうかな。(笑 あなたの実家は「なにわ」「和泉」「大阪」のどれですかね。 広島で「バリ目立つ」のもいいかもしれませんよぉ。(笑

zansan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 広島でバリ目立てるようにがんばります。

その他の回答 (4)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

こんにちは。 住民票を移さず広島ナンバーの取得も可能です。 所有者はもちろん質問者さんです。 使用本拠が広島の現在住んでる住所になり広島ナンバーとなります。 必要なものは、実印、印鑑証明書、公共の料金の領収書です。 あとは広島で車庫証明を取ればOKです。 この方法だとわざわざ大阪に戻って車を買わずに広島で買えば印鑑証明の発送料だけで済みますから。 大阪に信頼できるお店さんがいるのでしたら余計なことかもしれませんけどね^^;

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

どちらでも可能です。 住民票がある位置から2Km以内に車庫を借りるか、現在済んでいる位置から2Km以内に車庫を借りれば、今実際に住んでいる場所でのナンバー取得が可能です。 ただし、そこに住んでいる事の証明として、その住所になっている公共料金の領収書を3種類程度、そこでナンバーを取らなければならない理由を書いた理由書と共に車庫証明申請書(駐車場の貸主の承諾なども含む)で申請が可能です。 ただ、済んでいる証明が公的機関から認められていませんので、転居を繰り返すと、名義変更などの手続きがめんどくさくなる可能性があります。

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

広島にお住まいで 広島で車をお使いになると言うことでしたら 住民票を広島に移す義務がありますと共に 広島で書庫証明をとり 広島で登録しなければ行けない決まりとなっています。 これを破ると 車庫飛ばしになり 一部、意図的で悪質なケースでは 常に逮捕者が出ています。 ご留意下さい。

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

いなかのくるまやです。 車庫証明申請における保管場所は「使用の本拠の位置から2km以内」 という規定に従わなければなりませんので、現在広島にお住まいであれば、 まずは「広島に住民登録を移す」を実行しないとやっかいですね。 なんらかの事情で大阪に住民登録を置いたままで、実際住んでる広島に車庫を 借りたとしても証明を受けることができません。 やはり正攻法的に、まずは「広島に住民登録を移す」を実行されては・・・。

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

zansan
質問者

補足

私の言葉不足でした。 一応大阪に実家があり、今一人暮らしで広島にいるという状態です。 この状況でも住民票はうつさなければなりませんか?

関連するQ&A

  • 車庫証明

    車庫証明について質問です 現在、別居中で住民票は移動しておらず 住民票場所では既に車庫証明を申請してます。 車を購入したいと思ってるのですが、2km以上 だと車庫証明が取得出来ないと聞きした。 しかし、単身赴任等の場合、公共料金の 領収書があれば問題ないともありましたが 問題ないのでしょうか? もちろん、公共料金の領収書はあります。 どなたか、ご回答お願い致します。

  • 車庫証明について

    車の購入をかんがえているのですが、 車庫証明のついて質問です。 現在わけあって、自分の住民票に記載されている ところ(実家)に住んでいません。 で、今住んでいるところには車庫があります。 現在住んでいる場所で車庫証明は取れるのでしょうか? 住民票の住所と現在住んでる場所は2キロ以上離れています。 いつかは住民票を移動させるつもりなので、住民票を移動させれば出来るのだと思うのですが、 現状で出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在A市A駐車場で車庫証明を発行しておりますが、 友人宅に同居することになりB市B駐車場に車庫証明を 変更したいと思っております。 悩み所のポイント?としては以下のあたり。 ・友人宅はさほど遠い訳でもないので住民票はA市のままの予定(車で30分ほど) ・郵便物等もA市(実家)に届いてOK ・上記のため免許の住所変更もする予定はなし。 ・で、B市B駐車場に値段を聞いたら    →借りるだけなら初期60000円、月15000円    →車庫証明必要なら初期総額145000円  と、返答が返ってきました。。。 で、質問なんですが・・・ 1:車庫証明を申請するのに、上記のようなお金がかかりますか?   →色々調べてみましたが、自分で警察もってくだけなら3000円程度。   →代行でも20000円程度なのに、80000円UPって・・・ 2:車庫証明の申請を自分でするとして、申請をあげることを駐車場管理人に通知する必要はありますか? 3:住民票等変更せず車庫証明を申請することは可能ですか? と、長々書いてしまいましたが、以上3点大変悩んでおります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

    中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか? 具体的には 住民票:都内 車庫証明(車庫として申請する住所):千葉 という条件で車の購入はできるのでしょうか? 気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません) 詳しい方、アドバイス願います。

  • 車庫証明の不受理について(1)

    既に解決した話なので恐縮ですが、法律的にどうなのか知りたくて質問させていただきます。 4月の初めに出張でA県からB県に移り、車庫証明を取ろうとしたときのことについてです。 会社の意向で住民票は移さずにB県に来ることになったのですが、警察署で車庫証明を取ろうとすると、 「住民票を移さないと車庫証明は出せない。」 と言われ、1時間くらい話し合ったんですが、車庫証明の申請を受け付けてもらえなかったんです。 警察署の言ってることに対して、私は全く納得できなかったので 「おっしゃる理由を書面にして下さい。」 とお願いしたんですが(不受理の理由通知が欲しかったんです。)、 「今言ったことそのままだ。」とか「書面にすることはしてない。」とか言って、全く取り合ってもらえませんでした。 不受理することにより申請者に不利益が生じうるので、その理由を書面にするように請求できるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか? もし請求できるのなら、その根拠となる法令も合わせて教えていただけませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 PS 車庫証明については、県警に相談して警察署のほうに指導してもらえました。 関連質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85348

  • 車庫証明の取り方

    今度、新車を買おうと考えています。それでひとつ問題がありまして。車を買うときに車庫証明が必要になりますが、現在住民票登録しているところと違う場所に住んでいます。したがって、車のナンバーは住民票のあるところになりますが、車庫証明をどうにかして取りたいのですが、どなたか良い方法を教えてください。ちなみに事情があって、現在の住まいには住民票を移せません。住民票がある場所では仕事の都合上、生活できません。

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

  • 車庫証明取得

    戸建を購入したので、新居で車庫証明を取得しようとしました。 住民票は、既に新居へ移していますが、まだ引越しをしていません。ディーラが警察に車庫証明をとりに行った際、居住していないという理由で車庫証明を発行してもらえませんでした。 車庫証明の申請書一式に、新居の売買契約書、登記等書類を添付すれば、車庫証明がとれるでしょうか?