• ベストアンサー

ベンツとは、、、、、、、、

ベンツとはそんなに凄い車なのでしょうか? なんかお金持ちの人が転がしている、、、というイメージしかないのですが、、 別に悪い意味じゃないです、、、、、 僕だったらスカイラインGT-Rの方が凄いと思います、(のったことないけど。) GT-Rってどんな車ですか?速い、燃費が悪い、とは聞きますが、 実際には乗ったことがないのでわかりません。 また車は改造かしで乗るほうがすきですか? またR32のここが凄い!ってところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.9

ベンツの凄さとスカイラインGT-Rの凄さでは 話題のレベルが全く違うんじゃないかなぁ。 スカイラインGT-Rの凄さってのは サーキットを一番速く走ることが出来る市販のGTカー とか、そういったコトで 比較するならランエボとか、S-2000とか、フェラーリENZOとか 車種レベルで比較するコトじゃないか。 ベンツの凄さはブランドというかメーカーというか 企業全体、歴史全体の凄さで 最初の自動車をつくったのもベンツなら 現在の自動車の「基準」になっているのもベンツだという 要するに、ベンツを中心に車は回っていると 言えないコトはない、と、そういうコトではないでしょうか。 具体的に挙げれば 何と言っても、現在の車の「安全」の考え方は ベンツがつくったモノです。 空力やデザインのトレンド決定力も、ベンツが中心 というか、如何にベンツに先駆けるか?で 各社が競っているのではないでしょうか? クラス・カテゴリー分類も、ベンツが一番スタンダードじゃないか? まあ、簡単に言えば、ベンツがグローバルスタンダード もしくは「業界基準」なんです。 そして、それがボンヤリとなら1世紀以上続いており 少なくともここ20年は明らかにベンツが照準なんだと思います。 某日本車メーカーの開発者の方を沢山知っていますが 彼らにベンツの凄さを聞くと 「部分部分はたいしたことない。各パーツレベルなら自分達の方が凄い。 ただ、なぜか一台の車として組み上がったときの 完成度というか、総合力という点で、勝てない。 やはり一日の長が埋まらないのか?思想や哲学的な部分で 勝てないのか?」というようなコトを仰います。 クライスラーと合併したとき、クライスラーの社員は ベンツがあまりにも田舎にあること ベンツの社員があまりに田舎っぺであることに驚いたと言います。 (cf.トラベルジャーナル社・刊「合併」) それなのに、自分たちを含めて世界中の車メーカーが ベンツを目指している。 一体、ベンツの強さはどこにあるんだろう。 ちっとも分からない・・・ ベンツの凄さってのは、そういうコトだと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • sora3371
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ベンツは単に実用車です。特に私の乗っているCクラス(C200K)等はファミリーカーに過ぎません。SとかCLとかを乗っている方にはまた別の思いがあるでしょう。比較的故障が少なく安心感はありますが走ることに快感とかロマンとかそんなものを求める人には意味のない車ではないでしょうか。単に出来るだけ安全な方法で移動する事を希望する人には良い車だと思います。私は前のタイプ(W202)から乗っていますが、今のタイプ(W203)になってから運転はしやすいし、結構、細かい部分にも気を遣っていてまるで日本車のように扱いやすくなっています。今のデザインになった頃からメルセデス自体のコンセプトが変化しているようで昔ながらの職人芸や見えないところに高価な部品が使われているとかと言う幻想は持たない方がよいと思います。右ハンドルのCクラスは今ではすべて南アフリカ製ですしね。でも結構乗りやすいですよ。私はとても気に入っている車です。ただ昔の舶来崇拝のような幻想は持つべきではないと思うだけです。 でも昔の

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.11

ちょっと思いついたのですが、GT-Rは200km/hオーバーの夢を見させてくれる車、ベンツ(旧ダイムラーベンツ社、現ダイムラー=クライスラー社のメルセデス・ベンツという車)は200km/hオーバーで安全に走る為の車、って所でしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で200KMって恐いですね、だって今日教習で50Kmでさえ恐かったですから、 キックダウンなのですが、 教官はいきなり「恐かったら言えよ、」 そんなにこわいのか??と思っていたらいきなりペダルをベタ踏み、 恐かった、

回答No.10

こんにちは。  ベンツというのはそもそもメルセデスベンツという会社名であってベンツからもたくさんの車種が出てますので一概に日産のGT-Rとベンツを比較するのは難しいですね。  しかし、ヨーロッパ車は基本的にその会社のコンセプトを出している車すべてに一貫させてますので無理やり比較させてみましょう。    ベンツは高次元でバランスのとれた高品質な走りができると聞いたことがあります。実際私が乗ったわけではないのですが、エンジンは高回転までスムーズに回りますし、足回りも全車ともにしっかりと作っているみたいです。 知ってのとおり自動車の足回りにはブッシュと呼ばれるゴムの塊が入っておりこれが路面からの振動などを抑えてくれます。このブッシュを硬くすればハンドリングレスポンスがよくなり、またタイヤのグリップ状態などの情報を適切にドライバーに伝えてくれる半面、不必要な振動やノイズも伝えてくれます。ブッシュがやわらかいとその逆ですね。  このブッシュの硬さがその車の足回りの性格を変えるのですが、ベンツは不思議なことに乗りごごちはよいのにレスポンスは適度によく、路面情報は的確にドライバーに伝えるのに不必要な振動などは遮断しているみたいです。  これはブッシュの剛性を最適にして、決められた方向には程よく動くが、それ以外の方向には絶対よじれないようにしているかららしいです。  対してGT-Rの足回りですが、こちらは日産自慢のマルチリンクサスペンションでかなりハンドリングはよいです。しかし、ブッシュに関して言えば不必要にやわらかく作られています。乗りごごちを考慮した結果なのでしょうが、すぐにへたってしまいます。しかし、強化品に交換すればそれこそ人馬一体のようなレスポンスを実現してくれます。まあ、のりごこちは犠牲になりますが、GT-Rに乗っていると思えば程よい刺激にすら感じます。  ブレーキに関してはベンツはかなりハイグレードなものを使っています。駐車場などでベンツを見かけたら、怪しまれない程度にこっそりとブレーキをのぞいてみてください。多分びっくりするほど大きなキャリパ-とローターが付いているはずです。  一方GT-Rですが、R32スタンダードモデル以外はブレンボが付いているのでよいのですが、私の乗っているスタンダードモデルは住友キャリパ-であまりにも容量不足なので止まらないです。パッド交換でも何とかなりますが、ブレンボはやっぱりあこがれます。  少し支離滅裂な文章になってしまいましたが、走る、曲がる、止まるという走りの各部分と乗り心地を比較してみました。上記ではふれませんでしたが、GT-Rのエンジンは知ってのとおり最高です。    まとめて比較しますと、ベンツはすでに高次元で完成しており、すべてにおいてゆとりを持って運転できます。普段はゆとりを持って運転してるけど本気を出せば早いよっ!って感じです。運転するのが楽しみでもありまた、ゆとりを持って運転することもできると思います。  対してGT-Rは走りというところに重点をおいていますが、乗り心地の悪さも心地よく感じてしまう車です。また、ゆとりを持った運転というよりは活気に満ちた運転ができます。それから、いくつか欠点がありますが、アフターパーツも充実してますので、自分だけのRを作り上げる楽しみも魅力の一つだと思います。  amuro_78さんはどちらが好みですか?    GT-Rの凄いってところですが、早いのは確かです。しかしR32になってくるとやはりもう古いので結構いろんなところがへたってきてます。それでもストレート加速でも新車のインプレッサやランエボに引けを取らない走りをしますので、パワーは凄いです。新車の時にはもっともっと凄かったと思います。  燃費に関して言えば、運転にもよりますが、とてつもなく悪いというわけではないです。私は街乗り八割、スポーツ二割といった感じですが、だいたい8km/l位は走ります。まあ、悪いといえば悪いのですが。    ほかに凄いところといえば、何よりも愛らしい車ということですかね。大きすぎず、小さすぎずほどよいサイズです。また、手がかかるけど、掛ければ掛けるだけ答えてくれますし、ほっといてもそこそこ走ります。勝つための車というイメージが強いですが、持ち主しだいでどういう方向にも振れる柔軟性をもったよい車です。  改造に関してですが、私は改造肯定派です。車というのはある程度個性はありますが、やはり万人向けです。それを自分好みに育てていくのもまた車を所有する喜びのひとつだと私は考えてます。  以上ながながとかきましたが、これが私の意見です。少しでも参考になれば幸いです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.8

追伸: 個人的にはベンツに乗りたいとは思いません。 あれは日本で使われている様に”えらそうに”乗る車ではなく、1日に何百kmの距離を安全に移動する為に作られた車であり、そのための高品質である、と思います。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

ベンツはすごい車です(特に2世代くらい前までは)。 見えないところにまでお金がかかってるな、という感じです。 反対にぱっと見の質感や装備の多さでは国産の方が良く見えますね。 何かの本で読んだ話ですが、日本のネジメーカーがベンツと取引がしたくて、仕様書を取り寄せたところ、とんでもない厳しい仕様が要求されていたそうです。あまりの内容に「ここまでする必要があるのか」と問い合わせたところ、「それでなくては100万km走れない」というような事を言われたそうです。 あと、これは私が驚いた事ですが、リヤウインドゥの熱線を見たことあります?すごく細かくニクロム線が挟んであるんですよ。ぱっと見ただけでは何もないかのごとく。 こんなところにまでお金をかけてあるすごさに、ある種の感動を覚えました。 内装なんかはそっけないくらい何もないのですが、シートのクッションにはかなり高級な物を使ってあるという話も聞いたことがあります。 そんなこんなの積み上げが品質の高さ(と値段の高さ)の元になっているのだな、と感じます。 これこそがベンツの”ブランド力”の元なのでしょうね。 確かにGT-Rはすごいと思います。 しかしそれは電子制御によって、あの性能をあの値段で実現したすごさ、であって、ベンツの数字に表れない品質のすごさとはまた違った物だと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンツは凄いのですね、、、、、、、、100万キロ、、、、、、 地球を何周できるんだ、、、、、、

  • takashi24
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

こんばんは。ベンツとはそんなに凄い車なのかと言われれば、凄い車だと思います。ただ値段もその分凄いですよね。amuro_78さんがGT-Rの方が凄いと思われているのには、500~600万円程でアレだけの性能を持っているからではないでしょうか。 私もamuro_78と同じように、GT-Rの方が凄いと思ってます。私の凄いの基準は値段に性能が見合っているかと言うところだと思ってます。極端に言うとベンツ並みの価格であれば同じような車(動力性能、安全性能、環境対策など)は他のメーカーでも作れると思います。ブランドや歴史などを除いて、売られている車同士で比較すればそういうもんではないでしょうか?どう思いますか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。GT-Rって改造しなくても速いんですよね~? なんかGT-Rっていろいろ改造しているってイメージがあるのですが、 ノーマルの状態で走っているGT-Rがあったら結構驚きです、 だいたいGTーR乗っている人って後ろにウイングをつけたりするのでしょうか? ただの飾りにしか見えないのですが、、、、、(汗) 別にいけないなんて一言もいってません、

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

ベンツは・・・ 実際に触ってみて・・乗ってみると凄さが判りますよ!!! まずあのドアの厚さ、ロックのかかる金具・・・国産車の比じゃないです。 ドアひとつ見ても安全性の違いがわかると思います。 基本構造・・とゆうより基本理念みたいなモノが国産車とは違います! #3さんもおっしゃってますが衝突安全性能 凄いですよ! そしてあまり知られてないかもしれませんが・・・ なにげにベンツって車検とかも思ったより安いんですよ! 第一の理由として 壊れにくいからです。 そして・・クラスにもよりますが・・取り回しも悪くないんです。特にバックの時! 狭い所での車庫入れは国産高級車よりも確実に入れやすいです!!! 外車・・高級車・・高額・・フルスモークのベンツには近づくな・・・などのイメージもありますが 数ある車の中の1つとして見てみると完成度の高い車だと思います。 R32ですが・・・ R33、R34と比べて操るおもしろさがあると思います。 スピード・・ラップタイム・・で見ればR33、R34の方が断然有利ですが 「おもしろさ」とゆう点ではR32はおもしろいですよ! それにFRから乗り換えると安定性の違いには凄いと感じるでしょう。 イジる イジらないは個人の趣味。 早くしたければ早くすればいいし 快適にしたければ快適になるように・・・ 結局は自分がナニを求めるかですよね。 そうゆう意味では車を選ぶ事の延長だと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、うちはスカイラインなのですが、 ターボエンジンとか言うのがついていて、 それはどうやったら発動するのでしょうか? またターボエンジンってどんなものなのでしょうか? シートに背中が押し付けられる、って聞きましたが、 そんなの当たり前じゃねーか、と思うのですが、 慣性の法則とかいうやつです、

回答No.4

ベンツですか~、乗りたいとは思いませんね。 やっぱり、セルシオとかシーマの上!!って感じですかね。デカいサイズの ものになると。軽く1000万円とかしますもん。そのくせ、ちょっと壊れると とんでもない修理費用…。輸入車なんてそんなもん、って思ってます。 反対に、GT-Rの方が興味ありますね。 とは言ったものの、僕としては軽快に扱えるミドルスポーツ、そうだなぁ、 シルビア、インテRなどの2Lスポーツなら乗りたいですね!! クルマは改造して乗るのが好きとかじゃなくて、自分の好みに合わせるため に改造するものだと思います。純正のホイールだと、インチが小さくてカッ コ悪いからインチアップしてカッコ良くする。フェンダーとのクリアランス が広くてカッコ悪いから、ローダウンしてカッコ良くしよう、とかね。何も 目的がないのに、改造するって意味ないじゃないですか。 好きなクルマを自分流にカスタマイズする、それが僕のクルマの醍醐味だと 思っています。いわば、純正状態のクルマって言うのは、あくまでもベース なんですね。 新車を買う時に、サンルーフを付けたりだとか、ナビを付けるだとか、そう 言ったものも、自分流にカスタマイズする、立派なチューニングだと思いま す。言ってみれば、純正で自分の好みにピッタリだったら、カスタマイズす る必要なんてないですよね。 クルマを移動手段としてしか見ないのであれば走って、ラジオが聞けて、エ アコンがついていればいいですよ。でも、大パワーのFRが良いとか、そう 言うのも全部“こだわり”ですよね。 こだわるなら、こだわってもいいし、別にこだわらないなら、こだわらなく てもいい。でも、最低限の整備はして他車に迷惑をかけるなよ、と、それだ けです。改造してるから好き、してないから嫌いじゃないです。 人の好みは千差万別です。地面に擦りそうなくらいに車高を落とす人もいれ ば、自分の身長くらいのタイヤを履いたランクルに乗りたい人もいる。 って、本題からそれちゃってますかね? でも、改造して…っていうのにも「?」がついてるから、僕としては、この 質問に答えたと言うことにしておきますね。 R32、っていうかR32~34、どれもすごいです!好きですよ!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の車ってなんか高級感がありますね、 たとえば日産ならTEANAとか、、、、気のせいでしょうか、、、、

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

ベンツはすごいですよ。 1.始めて自動車をつくったのはベンツさんです。 2.ABSやブレーキアシスト、ESPなどのアクテイブセーフティーは   もちろんですし、現在はブレーキバイワイヤーにまで技術は進んでいます。   衝突安全性もトップクラスです。リーデイングカンパニーですね。 3.環境性能、会社の取り組みがぜんぜんちがいます。 4.ボディー剛性(AMGのハイパワー車にストラットパワーバーなんてないで   しょう基本の剛性が違います。)   シート剛性とにかく硬くてスポーティーです。 5.セキュリティー:イモビはもちろんドアの鍵穴の数がちゃいまっせ 6.2世代前のSクラスはアウトバーンで最高速からスピンさせても車線内で   収まるように設計されているらしい?     ・     ・     ・ 車の魅力はともかくすごいメーカーだと思いますね。 で同じ思想で車が作られてますので・・・。 R32は当時はすごいとは思ったけど今の技術ならもっと良いものがつくれるでしょうね。エンジンもV6で・・・。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABSの話なのですが、一体どれくらいのところからABSの車が でてきたのでしょうか?またABSのついてない車って、、、、ねぇ~、 大丈夫なんですか?雨のときとか、

  • akari777
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.2

GT-Rはカリスマ的っていうのもありますがかなりおもしろい車だと思います。R32の時は衝撃的でした。ただ昔の暴れん坊みたいなイメージは少しなくなった様な気がします。でもいい車だと思います。 ベンツは乗り心地とかは日本車とは全く違っていい感じですよ! でもスカイラインと比較する対象ではないと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。ベンツ、乗ってみたいですね、 どうやったら乗れるのだろうか、、、、、、

関連するQ&A

  • ベンツ=お金持ちの車、というイメージは正しいですか?

    私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

  • GT-RとベンツE55???

    レベルの低い質問ですが、高速道路で、もし速度無制限で走ることが出来たとしたら、スカイラインGT-RとベンツE55どちらが早く走ることが出来ると思いますか?

  • ベンツについて

    ベンツ購入を考えているものですが車に詳しくないので親切なかたどうか教えてください。 ベンツは色々種類があるみたいですが、ベンツの中でもセダンで燃費が良いのは何クラスのベンツなのでしょうか?

  • ベンツってそんなに良い車?

    みなさんはベンツ好きですか? 金持ちが持つ代表の車で、まずベンツが挙げられますが、そんなに良い車でしょうか?これは妬みでもなんでもなく、単純に嫌いです。なんかいかにもって気がするのです。 それに、どうもベンツ乗りに下品な方が多いように思うのです。特権意識があるみたいでマナーがあまりにも悪いように思うのです。

  • ベンツって、金持ちが乗っているイメージ?

    ベンツって、いまだに金持ちが乗っているイメージがあるのでしょうか? 事故の被害者で、加害者から誠意ある対応がないことに憤りを感じている人がいて、 その加害車両がベンツなので、加害者は金持ちの地元有力者に違いないと思っている様子 でも、そのベンツてB180だそうです… さすがに、SクラスやAMGなら相応の経済力がありそうですが、たかがBクラス程度でも(あるいはAクラスでも?)金持ちってイメージが今でもあるのでしょうか?

  • グランツーリスモ3

    最近一生懸命このゲームにトライしているのですが、改造した自分の車のセッティングをどのようにすれば一番いい状態にできるのかがわかりません。 車はスカイラインGT-R(R33)なのですが、付けられる部品は全て取り付けました。 誰かこの車の最高のセッティングを知っている方、是非それを教えてください。

  • ベンツのディーゼルの存在意義は?

    最近、ベンツの普通乗用車にディーゼルエンジンを搭載している車種の存在を知りました。 僕は、ディーゼルは、トラックなど燃料をたくさん使う車に使われ、燃費を浮かせるのが目的だと思っていました。 でも、ベンツを買う人がいちいち燃費なんか気にするとは思えません。 一体、何のために、ベンツのディーゼル車は存在するのでしょうか?

  • ベンツGLA購入にあたって

    ベンツGLAの購入を検討しています。決め手になったのは自宅の立体駐車場に入る高さだったことと、アウトドアが好きでSUVに興味があったこと、少なからずベンツに乗ってみたい気持ちがあったこと、燃費が良いと聞いたことです。 ベンツGLAをよく知る方、この車の良さ、悪さを教えて下さい。 あと、今乗っている車がロリンザの19インチのホイールなんですが、それをベンツGLAに装着するのはおかしいでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • スカイラインについて

    はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。 昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか?? あと税金は何を基準にして決められているのですか?? あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか?? 全くわからないので、どなたか教えてください。

  • 車の選び方(クラウン・ベンツC・フーガ)

    還暦の親戚(男性)が車を買おうとしている、と話され、気になったことを質問します。 その方は、クラウンロイヤル、ベンツCクラス(セダン型)、日産フーガで迷っていると言っていました。 また、ハイブリッドにすることも考えていて、そうすると、カムリハイブリッドとか、クラウンハイブリッドとかが良いかもなあと考えているようです。 ただ、そんなに車に興味を持ったことがないので、どんな中から選んだらいいのか、よくわからない、という感じでした。 予算は500万円以下程度みたいですが、たぶん運転のこだわりなどはなくて、人に「まあそこそこ良い車」と思ってもらえるような車にしたいんだと思います。 用途は、主に休日のお出かけで、自分で運転することもあれば、奥さんが運転することもあるとのこと。 質問は、 ・スカイラインハイブリッドは?と言ったのですが、スカイラインは若者の車だからちょっと、と言われました。昔はそうだったと思いますが、今もそうなんでしょうか? ・このような車選びで、上に出ていないライバル車はどんなものがあるんでしょうか。 (レクサス以外。レクサスは別の親戚が持っているので、厭だそうです笑) ・それぞれの特徴や、長短を教えていただければ幸いです (自分は上に挙げたどの車も助手席や後部座席には乗せてもらったことはありますが、運転したことはなく、クラウン・・・トヨタ車 ベンツ・・・派手だが乗りやすい フーガ・・・でかい、等のイメージしか持てないんです) です。 よろしくお願いします。