• 締切済み

FTP転送がうまくいきません!

ホームページをホームページビルダーV10で作成し、 その後so-netの自分のHPにFTP接続するのですが、 画像や中身がうまく転送できずに、 ほとんどが×マーク表示になってしまいます。 転送がうまくいかないようなのですが、 あまりPCに詳しくなく、毎回失敗の連続です。。 何か解決策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fessel
回答No.3

私はホームページビルダー11を使用していますが、知っている範囲でお答えしてみます。(分かりづらかったらスミマセン!) 1) 画像名は出来れば半角英数字で保存してください。 例:ohana.jpgとか、ohana.gifなどです。(お花.jpgはダメ×) 2) ホームページビルダーの[ツール]から[FTPツールの起動]をクリック。 すると「ファイル転送」画面が表示されます。 その後、一番上の左から2番目の[接続]ボタンをクリックします。 表示された左画面は、あなたのマイコンピュータに保存されている、ホームページビルダーで作成したフォルダ内のデータが表示されていると思います。 右画面には、転送先(so-netサーバー名)のフォルダ等のデータが表示されています。 その時に確認してもらいたいのが、左右の画面内に同じデータがあるかどうかです! たとえば、左画面にohana.jpgという画像データがあったら、右画面にも同じohana.jpgがなければいけません。 右画面になければ、データがきちんと転送されていないと言う事になります。 3) どうしても転送されないときには、「FTPツール起動」画面の一番上の中央にある「設定」ボタンをクリックして、「詳細設定」タブ内の[パッシブ(PASSIVE)モードで接続を行う]にチェックマークを入れてみて下さい。 4) それでもだめな時は、so-netサーバのどのフォルダーに転送するかをもう一度確認してください。 以上が私の参考意見です。 チョットわかりずらかったかな~!(反省) 少しでもeigoganbaさんの参考になれば幸いです・・・・・。

eigoganba
質問者

お礼

fessel様 とても細かい説明をありがとうございました!! これからまた色々と試してみます。 とり急ぎ、お礼まで。本当にありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.2

こんにちわ。 一応 つながるのはつながるんですね?  ビルダーのファイル転送ツールを起動して接続した際  右の窓に ファイルなどが表示されますね? つながるとして  電話回線のダイヤルアップ時代から基本的仕組みは変わってないので  回線の問題は 一時棚上げ。  1分ごとに回線が切れる なんてこと無いですよね? まず 小さいファイルをアップしてみましょう。  メモ帳などで 文字をいくつか入力して保存します。  それを アップしたら転送できますか?   (もちろん ネット上では 見えません。)   ン十メガ なんていうサイズの転送はしてませんね?   100kbくらいでしょうか。 つながる ・ 小さいものは転送できる ということなら  転送ツールの設定 詳細(だったかに)   パッシブモード というのがあります。   それにチェックを入れてください。    私にわかるのは それくらいかなぁ

eigoganba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きなファイル?をまとめて送りすぎてしまっていたのかもしれません。 また、色々と試してみます。 とり急ぎ、お礼まで。本当にありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

ホームページビルダーを使ったのことがないので詳細はわかりませんが、 登り側の回線速度が安定していないと、 サーバータイムアウトになるとのことを聞いたことがあります。 なので、これが原因だったら、もし、ADSLだったら、ひかりに乗り換えるとか、 そういった対処が必要だと、聞きました。

eigoganba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの速度は遅くないので、色々と他に問題があるようです。。 慣れないので本当に時間ばかりがかかりますが、、頑張ってみます。 ありがとうございました。