• 締切済み

公務員の借入情報

公務員なのですが、クレジットカードなどの借入情報って、上司とかに伝わっているものなのでしょうか?また伝わっているのであれば、どのような手段で情報を得ているのでしょう? 現在クレジットカードでのリボなどのローンが合計150万位あります。以前は丸井の借入もありましたが、約2ヶ月前に完済と同時に退会しました。

みんなの回答

• milktea04
回答No.3

こんにちは。 クレジットカードの借入れ情報は非常に個人的なものですので、基本的に上司の方が調べようと思って、すぐに調べられるものではありません。カードの詳細を知ろうと思っても、必ず本人確認をされます。 ですので、クレジット会社に問い合わせをしたところで、借入れ状況などは、弁護士や司法書士でもない限り、教えてもらえることは、ほとんどない野ではないかと思いますが…。 また、ブラックリストに載ったとしても、事故情報(ブラックリスト)を管理している機関に問い合わせるのは、本人でないと教えてもらえないと思います。これも、必ず本人確認がなされます。 もし、公務員で上司の方に知られる場合があるとすれば…、公務員の共済などから借入れをしていて、返済できなくなり、自己破産や個人版民事再生をした場合が考えられます。自己破産や個人版民事再生は、裁判所を介して、全ての債権者(共済の組織にも)に「○○さんは、自己破産(もしくは個人版民事再生)をしますよ」と連絡が入ることになります。 こうなりますと、公務員の組織自体に知られることになりますので、上司がその状況を把握する可能性は非常に高くなると思います。 とりあえず、借金がいくらあってもきちんと返済をしていれば、クレジット会社やブラックリストの管理機関から上司にそのことが判明する可能性は非常に低いと思います。 ただ、前のご回答者様がおっしゃっているように、「誰かから聞く」ということをすると、判明してしまうことになりますのでこれは注意が必要になるかと思います。

• manno1966
回答No.2

> 借入情報って、上司とかに伝わっているものなのでしょうか? 同僚や家族に話していればその筋から伝わる可能性はある。 またお金の使い方が荒ければ、注意して観察する。 > どのような手段で情報を得ているのでしょう? 知っているであろう人物にに訪ねる。

• Splatter
回答No.1

リボで150万とは相当きついですね。 普通は借入情報のみであれば調べることは出来ないと思います。 ただ、一度でも支払いを延滞した場合はブラックリストに 名前が載ってしまう事になります。これについては問い合わせれば 情報を照会することが可能です。 なお、記録される期間は延滞期間によって変わります。