• ベストアンサー

3歳の女の子についての気掛かり

bertitaの回答

• ベストアンサー
  • bertita
回答No.2

こんにちは。娘4歳9か月のワーキングママです。 専門家のアドバイスを受けていらっしゃるようなので、 問題の有る無しの判断はそちらにお任せするとして、 ハイテンション娘を持つ親が他にもいるんだな、という レベルで読んでください: (1)常にテンションが高い: うちも凄いです。声を聞いていると気が遠くなります。 ただ、やはり3歳の頃よりは静かな時間が増えました。 (2)気になる所にすぐに行ってしまう: これ、困りますよね。ほんの一瞬で、神隠しのように 姿が見えなくなると、恐ろしい想像ばかり押し寄せて 青くなって大声で叫びながら探しに走ってました。 未就園児クラスで、他のフロアのクラスに勝手に 潜り込んでいたりはしょっちゅう。道端ですれ違う大人 が笑いかけてくれたりすれば、パッと手を取って 一緒に歩いていこうとするし。 4歳過ぎまでそうでしたが、今は逆に一瞬でも親の姿が 見えないと「マ゛マ゛ァァァ~~」と激しく探します。 (3)あまのじゃく: 可愛らしいではないですか^o^。 イヤと言ってもママは自分の事が大好きだから無理やりに でも自分を連れていく、と確認したいのではないか、と 感じます。うちの娘は「ママ大嫌い」と言うのが大好き な時期がありました。嫌い、と言うと、私が娘をギューと 捕まえて「でもママは○○(娘の名)が大大大好き~」 ってするのを知っているから。 素人考えですが、kamo-misoさんのお子さんも、歳と共に 落ち着いてくるのではないかな、と感じました。

kamo-miso
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス頂き、ありがとうございました。 最初に『ハイテンション娘を持つ親が他にもいるんだな、 というレベルで読んでください』と 記載されていましたが、書いてある内容がウチの子の事じゃないかと 勘違いしてしまう位合致してて本当に驚きました。 それと同時に『同じような子を持つ方がいる』と安心しました。 年齢と共に落ち着いてくる…本当にそうなればいいのですが… bertitaさんのお子さんのようになってくれる事を願いつつ 成長を見守っていこうと思います。