• 締切済み
  • 困ってます

どなたか大きい布オムツのカバー知りませんか?

我が家の息子は現在8ヶ月になりますが、6ヶ月を過ぎた時点で約10キロと、平均よりだいぶ大きく育ってくれています。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、最近オムツカバーが体に合わなくなってきて困っています。 今の時点で95cmを使用しているのですが、きつくなってしまい、時々股の付け根に擦り傷を作ってしまっています。 これまで国産で、ポリエステル製のものを使用してきましたが、国内ではサイズの上限が95cmらしく、それ以上のサイズはネット、販売店ともに入手できませんでした。 輸入物なども色々探したのですが、海外ではオムツカバーというと、オムツとカバーが一体になっているものの上に、さらにナイロン製のカバーを被せるのが主流のようで、日本のベビー用品店で売っている一般的なオムツカバーは見つけることができませんでした(エンゼル等)。 どなたか大きなサイズの布オムツカバー、できれば100cm以上のサイズをご存知の方、または良い対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• 回答No.4

私の子どもも大きくて、90cmで小さかった。またすぐに使わなくなるものだから探しましたらネットショップで楽天市場で見つけました。マジェンタ babyショップです。楽天の優勝セールで見つけました。 100cmまでのフリーサイズ http://item.rakuten.co.jp/mg-baby/ar-011/ 100cmのもの http://item.rakuten.co.jp/mg-baby/02-11-008-/ 2つあります。 フリーサイズから使っています。男の子なのでピンクしかなかったのですが、 電話したらもうすぐ入るとかでした。 参考にしてください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mg-baby

• 回答No.3

ウチの近所では、4層のトレパンからしか見当たらなかったので、4層のものを使っています。 カバー代わりに使うなら、4層くらいでも大丈夫と思いますよ。給水層だけじゃなくて、防水層が入っているのがいいと思います。 8ヶ月だと、そろそろお座りもできて、離乳食でウンチも固くなってきているので、なんとなくウンチを出す時りきんでいるのが分かることがありますよね。 早めにオマル使うと、ウンチの処理も楽で、オマルにも慣れてくれるので、オススメですよ~。 娘は7ヶ月からオマルで、ウンチも時々できていました。オマルのカタチはりきみやすいみたいです。補助便座にもなるタイプだと、長く使えるし、けっこういいですよ。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 トレパンには防水層が入っているものがあるんですね。 あまりごわごわと、お尻周りを厚くしたくないので、 私も4層を買ってみます。 実は、1歳過ぎでオムツを外したいなと思っていて、 そろそろトイレに連れて行って場所に慣らしてみようかなと 考えていました。 早めにオマルを使うのは、思いつきませんでした。 今はウンチの時に、お尻を持ち上げて力んだりするので、 オマルはしやすそうで、いいですね。 オムツ変えの時に寝転がらされるのを、特に嫌うので、 チャレンジしてみます。トイレタイムが私にとっても、 息子にとっても楽しいものになるといいなと思ってます。 色々とありがとうございました。

• 回答No.2
noname#80809
noname#80809

4ヶ月、約8kgの息子がいます。 輪オムツの上に海外のナイロン製カバーを使用しています。 まだ、夏は使用したことがないので、蒸れ具合などわからず申し訳ありませんが、 日本製の大きなサイズのカバーが見つからなければ利用してみてもいいと思いますよ。 ちなみに、うちは、下記サイトの「バミーズ」Mサイズ(7~14kg)を利用していますが、 割と息子にジャストサイズだし、「クーシーズ」の75~95サイズよりは小さいので 質問者さんの場合、使うならLサイズになるのかな、と思います。

参考URL:
http://loopist.jp/SHOP/g45886/list.html

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます。 海外製のカバーはネットで見るだけでは、実際のサイズが分からないので困っていました。 1枚だけ、クーシーズを持っているので参考になりました。 バミーズは、カバーにマチがついているんですね。 漏れ防止に良さそうですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1

娘はいま、1歳半で10kgで布オムツなんですが、オムツカバーの替わりにトレーニングパンツも併用して使用しています。 トレパンだけで使うのではなく、トレパンの中に布オムツを敷いています。 替えるのが若干面倒ですが、トレーニングパンツを試してみてはいかがですか?(まだゆるいウンチだと微妙かもしれないので、1枚くらいから試してみるといいかもしれません)

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 専門店に相談した時に、トレパンを薦められて迷っていました。 トレパンと言っても2層のものから6層のものまでありますが、 どれをお使いか教えていただけますか? できるだけ厚い方がいいのかな? 安価なので1枚試してみます。