• 締切済み

布オムツ&オムツカバーについて

初めまして_(._.)__ 海外在住に住む妹に頼まれ…布オムツをネットでリサーチしたところ、どれが良いのか解らなくなりました。 赤ちゃんは生後半年で男の子です。【郵送する頃には7か月くらいになってるかもです(・∀・)】 ウンチがゆるい時期は(1)トビー織のサラシ2枚を重ねて使用した方が良いのか?(2)サラシ+成形オムツのが漏れずにオススメか? (3)オムツカバーは成長に合わせて購入していった方が良いのか? (4)オムツカバーは最初【すでに生後2か月です】どのくらいの枚数が必要でしょうか?【4から5枚で大丈夫ですか?】綿100%以外に外出用のポリエステル100%も必要でしょうか? 周りに使用してる人がいなく…過去のサイトも拝見しましたが…郵送料も馬鹿にならないので、節約しつつ足りる量で贈ってあげたいのでアドバイスよろしくお願いします_(._.)_ 【ちなみに…最初は少なめ目で贈ってみるのもありでしょうか?…少なめってどれくらい必要でしょうか?】サラシ何枚+成形オムツ何枚+オムツカバー何枚くらい。と的確なアドバイスいただけると助かります_(._.)_また…個人差や価値観の使用の違いはあるとは思いますが、オススメな商品ご存知でしたら…そちらもお願いします<(_ _)>

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

NO1です。 お礼ありがとうございました。 豆知識・・・・を・・・ うちの双子も敏感肌なのです。 すこしでも・・・紙オムツなんてもうだめ。 さらしをというお気持ちはよくわかります。 ただひとつ。 さらしはよくても おしっこはお肌によくないですよ。 吸収がさらしは一点に集中してしまい、そこがびしょびしょになるので逆に肌荒れするんです。 そういう点では私がご紹介したものは大丈夫だったのです。 私も最初はオーガニックや、さらしや いろいろとそれを試したんですが、 結局そういう点から 紹介したものに落ち着きました。 要は濡れたらさっさと替える!!!なんですが すぐ気が付かない時なんて・・・よくあることで その度に子供の御尻は可哀想なことになりました・・。

• kawa20710
回答No.2

サラシのメリット ・乾きやすい ・安い サラシのデメリット ・吸収量が成型より少ないので、大量に必要 ・洗濯の度にたたまないといけない ・大量だと、とにかくかさばる 成型オムツのメリット ・吸収量が多い(サラシの1.5倍ほど) ・たたまなくてもいい。手軽に用意できる 成型オムツのデメリット ・乾きにくい(日光時間の少ない冬場は夏の倍かかる。曇りの日や雨の日は最悪) ・価格が高い 1.2 それは大きくなってからのオシッコ対策です。 それをやってもウンチはもれます。 カバーのつけ方やライナーにより防げるものです。 ただ、大量だと漏れるのも覚悟しておきましょう。 3. 成長に合わせて買った方が、結果的に漏れなくてすみます。 60、70、80…と各サイズになっているものもあれば、60-80、80-95という幅を持たせているカバーもあります。 うちの8か月の娘は、西松屋で買った80-95のものを使っています。 4. 使用頻度によります。 日中のみなら5枚あれば余裕です。 夜も、となると、もう2枚くらいあった方がいいですね。 ポリでも綿でも、私の印象は変わりなかったです。 私が使用しているのは、エンゼルの成型オムツとライナーです。 上の息子はエンゼルのライナーがダメになったら、ソフライナーを使い、トイレトレーニングで終了しました。 下の娘はもらいもののサラシとエンゼルのライナーを使用中。 エンゼルのライナーは洗って使えるので妹さんの節約になりますが、購入するあなたの節約にはならないかと(笑) ただ、妹さんのお住まいの地域にソフライナーに似たようなものがなければ、ソフライナーをあなたが毎回まとめて送らなければならず、果たして節約になるかどうか、ですね。 まとめて送ると送料が大変です。 私だったら、洗って使えるライナーの方が結果的に「あなたの節約」になると思います。 洗って使えるライナーは、ウンチをトイレの溜まり水で振り洗いをし、流すお水で更に洗えば大体綺麗になります。 また乾きが早いので、大体2時間で乾きます。 サラシか成型かは、妹さんの「具合」で決めた方がいいので、ご本人に聞かれた方がいいと思います。 妹さんが布オムツに関して詳しくなければ、妹さんご自身で調べてからの方が「より快適なオムツ交換」ができると思います。 オムツ交換をするのは妹さんご自身ですから、環境や洗濯方法などもありますし、「これがいいよ!」とはなかなか言えないです。 よくご相談の上で、決められた方がいいと思います。

akkoloha
質問者

お礼

年末に向けてバタバタしてしまいお礼が遅くなりスミマセン_(._.)_ 枚数や沢山のアドバイスありがとうございました。 ライナーは洗って使えるものにしようと思っていました。【お出かけ用に紙のライナーを1箱くらいと…】 ただ…他の物はおっしゃる通り妹が使用してみないと解りかねますよね(笑)なので…自分のじゃないと難しくて悩みます。ロンドン在住であまり洗濯物の渇きが悪いので…サラシ多めで考えます。 オーガニックのが良いと言い出し…更にヒェ~(>_<。)な出費ですが…ネットで安く仕入れて初期セットで贈る事にしました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

オムツの種類にもよります。 私はベビーネンネの成型オムツを使用していました。 双子ですが、布成型が40枚 おむつカバー6枚 ネット20枚  ただベビーネンネは大変吸収が良いので、2時間は確実に放置できます。 後、ネットは今不必要ですね。ゆるゆるウンチの場合は ピジョンのソフライナーのようなものを利用したほうが楽です。 ネット使用してもゆるゆるウンチの場合は洗う手間が一枚増えるだけです。 ウンチが固形になればネットもいいですが、結局は捨てることが出来るソフライナーが楽です。 枚数ですが、おむつカバーはこれもベビーネンネだったから子の枚数でよかった。 1人なら4枚はあればいいでしょうか。 まず、成型オムツ2枚とネットやソフライナーを重ねます。 おむつカバー4枚にそれぞれセットします。 その他残った成型オムツは 2枚づつとネットまたはライナーを重ねてセットしておきます。 1セットを使用します。 2時間後 おむつカバーごとはずして 新しい1セットを丸ごと交換します。 使用していた成型オムツ等は下洗いをしてバケツに おむつカバーだけは その辺に干しておきます。 まだ使っていない2セットは次の日に使いますので使わずに さっき一度使った干しておいたおむつカバーと 新しい成型オムツセットをセットしておきます。 次にまたそれを使います。 双子だったので二人で6枚を回していました。 お洗濯もあるんで2枚だけセットを明日用にしておいて 夜紙オムツにして夜に洗濯し乾くころにまたセットしてと忙しかったです。 1人で6枚もあれば十分ですが、すぐにサイズが変わりますから4枚でやった方が良いかと思います。 漏れないコツはおむつカバーは連続して使わないことです。 一度使ったら干し 新しいカバーを使用 1日に1度洗ういうかんじ 成型オムツは夜紙オムツだった私は 一人二枚使いますから2時間3時間持ちますから起きてる間それでまわします。なくなりそうになったら洗濯して乾かす・・・ さらしは私はありましたが使いませんでした。成型オムツの素晴らしさを知ってしまうと使えなくて オシッコ飛ばされ防止に使ったりしました。 成型オムツ ベビーネンネの場合 3時間に2枚使うとして1日24時間あります。 8回交換ウンチしたら交換だし10回はいる 20枚は必要ですよね。 洗い替えも必要です。 夜紙オムツにするのなら30枚あれ十分ですが。 成型オムツ嫌なところは乾きにくいことです。 分厚いのでなかなか乾きません。 安いオムツも使用しましたがベビーネンネはお値段だけあって最高でした。 ただし高いのでオークションで私は半額で購入することができました。 3万相当の品を15000円で。 後は買い足しましたが 双子だったのに 40枚でいけたことは成型オムツが優秀だったからだと思います。洗い替えも含めてですから相当良かったと思います。 ベビーネンネではセット販売されているのがあるので そのセットを買ってあげたら 後は自分で買い足してもらうと言う感じでしょうか・・・ もっとお値段お安く・・・というのでしたら赤ちゃん本舗でもいいと思いますが。 カバーは比べ物になりませんでした。

akkoloha
質問者

お礼

年末でバタバタしてしまいお礼遅くなりスミマセン_(._.)_ 枚数や使用方法まで細かくアドバイスして下さり助かりました♪ 双子を布オムツで子育て。感心&尊敬します。 どうやら…妹の子供が敏感肌みたいでサラシは使いたいようなんです。ただ…本人が使用してみないと何とも言えませんよね♪ いろいろデパートや赤ちゃん本舗でリサーチしてみたので、私もネットで半額くらいのセットを狙ってみます。 とてもためになり、勉強になりました_(._.)_ありがとうございました。