• ベストアンサー

歯が欠けた

前歯が欠けてしまいました。 どうやら前歯の中に虫歯があったらしく、その虫歯の空洞と後ろ側がつながるような感じで、表面から見たら普通の歯に見えますが、裏側から見ると欠けているように見える、そんな欠け方をしてしまいました。 この場合、どれくらいの治療費がかかるのでしょうか? また治療期間などに付いてもご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

その虫歯が神経に達しているのかどうかで治療期間、治療費は変わります。 保険診療3割負担だとして考えますね。 神経に達していない場合は1日で終了し、治療費は初診料などを込みで2~3000円程度でしょう。他に歯石取りも必要ですとか、そういう事項によっても変わります。 神経に達していた場合は、治療期間は2~5日程度。詰めるだけですむのなら3000円程度、被せるのならトータルで10000円ぐらい。 保険外ならいろいろあります。

mizutaki
質問者

お礼

なるほど。 期間や値段まで分かりやすくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

直接のお答えには成らないかもしれませんが何かの参考になればと思い投稿します。 虫歯に成るのも、歯の堅さも、形も、噛み合わせも全てに意味があります。出来るだけ神経は取らず詰めるだけと言う様に最小限の治療をお奨め致します。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

mizutaki
質問者

お礼

歯のかみ合わせだけで顔から背骨までゆがんでしまうみたいな重要性に関しては聞いた事がありますが、歯医者に行くと将来的に体に不条理が出てくるという話もあるんですね。 望んでいた話とは若干違いますが、参考になりました。 しかし、今回の私の病状は歯が欠けてしまった事についてですから(原因は虫歯ですが)、やはり歯医者には行かなければいけない状況だと思います。 補足説明として、 今の状況は上前歯の後ろ側が欠けている状況です。(外から見ても分からない) そして、舌がその上前歯に当るせいで、舌が少しちくちくするような感じで、かなり気になります。 (舌で触ると歯に穴が開いている様に感じる) 治療せずに放置は何かとやばい気がします(歯ブラシで届かない空間があってそこが虫歯の温床になるとか、舌が常に歯に触って傷だらけになりそうとか)