• 締切済み

国立 石川高専 の 電子情報工学課につて

このたび北陸の高専に合格しました。親も同じ学校だったので安心して受験したのですが、受かってから初めてパソコンの共同購入を知りました。(東芝ダイナブック170000円)高いなぁ。だけどこの機種で授業を進めてゆくらしいので購入をせざるをえません。卒業生もしくは在校生の方でどなたか代替のきく安いパソコンのメーカー(型番)を教えてくださいませんでしょうか?親は買えよ、といってくれますがあまりお金の迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんがPCに詳しければ愚回答となりますことお許しください。  共同購入のダイナブックとありますが、おそらくOS(Windws XP or VISTA?)や使用するソフト一式(Office:word,Excel,Access,PowerPoint)もセットになっての価格ではないでしょうか?  代替を購入するにしても、その内容やソフトのバージョン(今だと2003 or 2007?)も一緒でないと授業で使えないことになります。  共同購入ということは授業はそれを購入したこと前提で行われます。様々な諸設定であったり、情報提供(不具合やアップグレード)であったり。新規でソフトの購入となった場合もメモリが違えば作業スピードも異なります。おそらく、共同購入によるアフターサービスもついてくるのではないでしょうか。  もしPCに詳しいのであればそれらを踏まえた上で代替を購入(ネットやヤマダやPCの館)されればよいかと思いますが、あまりお詳しくないようであれば、ご両親がおっしゃられるように購入されることをお勧めします。

chun8
質問者

お礼

ていねいなご回答をありがとうございます。PCにはさほど詳しくは無いのですが、OSがVista Business指定となってました。聞いたこと無いOSですので父さんにお願いして買ってもらいます。 ほんとにありがとうございました。