• ベストアンサー

安物はダメなんでしょうか?

トランセンドT-sonic TM840か、ケンウッドのMedia Keg M2GD50にしようか迷ってます。 昨年5月にトランセンドのT-sonic TM820を購入したんですが、 安物の割りに、音楽ファイルをPCからドラック&ドロップで簡単のコピーできたり、 フォルダで管理できたりと使い勝手も良く、音質も素人の僕には全然問題 ありませんでしたので、結構気に入ってました。 ところが、最近液晶がまったく見えなくなるくらい暗くなってきました。 これは、たまたまあたりが悪かっただけなのでしょうか? それともメーカーものでないものは、こんなものと思っていたほうがいいのでしょうか? あたりの問題ならT-sonic TM840にしようと思ってるんですが、 そうでないなら、一応メーカー物のケンウッドのMedia Keg M2GD50にしようかと迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入は昨年5月とのことなので、1年未満ですよね。液晶のバックライトの明るさが半減するのに数年はかかるといわれていますので、1年で液晶が見えなくなるくらい暗くなるというのは自然な劣化サイクルではないと思います。 普通は画面の明るさを設定できるはずですが、暗くするように設定されているなんてことはないですよね・・ 通常の購入品ならメーカー保証期間内のはずなのでメーカーに修理依頼を出せば無料で修理してもらえるのでは??

fd3styper2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかいきなりまだらに黒くなりまして、 日を追うごとに見える範囲が少なくなっていきました。 保障は2年らしいんですが、みっともない事に、 保証書は捨ててしまっていました。

その他の回答 (3)

noname#83877
noname#83877
回答No.4

メーカーによってもグレードが存在したり不良品もあったりするので原因はわかりませんが、私ならとりあえず別の機種を買ってみます。

fd3styper2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまのお話を聞かせていただく限り、今回の原因は当たり外れのような気がしてます。 そうだとすれば、メーカーだからと言ってそれはないとは言い切れない ところもあるとは思いますので、 もう一度この機種を買ってみることにしました。

• mackid
回答No.3

安いにはそれなりの理由があります。iPodのように世界中に売るためにたくさん作られているのでなければ、問屋などを一切通さずに直販したり、部品の品質を落として安くするという方法になるでしょう。 なお、 >音楽ファイルをPCからドラック&ドロップで簡単のコピーできたり、フォルダで管理できたりと使い勝手も良く これはiTunesなどの音楽管理ソフトのウインドウの中でメインのライブラリから任意のプレイリストにドラッグ&ドロップするのと操作的には何も変わりがありません。ですので、こういう事よりも本体の操作性や機能を重視して選ばれた方が選択肢が増えると思いますよ。

fd3styper2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、その通りですね。 でなければ安くならないですもんね。 ただ、今回の原因に関しては、どうも当たり外れの問題なような気がしますので、 もう一度この機種を購入してみようと思ってます。

• saika2009
回答No.1

えらく失礼な、日本人な感覚で書きこまれていますが・・・・・ 工業製品ですから、ご自身で言われているとおり「はずれ」ですね。

fd3styper2
質問者

お礼

??? 御気に障りましたでしょうか? 安かろう悪かろうという言葉どおり、 そういった発想は誰にでもあるはずです。 ただ、この機種について本当にそうなのか、 多くの人に聞いてみたかったんです。 ただ、慣れとか、好き嫌いとは別物で、僕はこの機種が好きなんで、 次はもう一度だけこの機種を購入してみようと思ってます。 回答ありがとうございました。