• 締切済み

瞳径の個人差と年齢による縮小について

人間の目の瞳径は最大で約7mmと言われていますが、それは年齢とともに小さくなり、50代では5mmほどになると、ある本を読んで知りました。この先、瞳径が何ミリまで小さくなるのか知りたいです。あと、瞳径の個人差はどれくらいなのでしょうか。そして、それを天文用の双眼鏡の購入の参考にしたいです。双眼鏡の性能をできるだけ発揮させたいからです。よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年を取ると手前の物が見えにくくなります 要するに老眼なわけですけど 私たちは今遠くを見るときに瞳孔を開いてみますが その筋肉の動きが年を取るとともにどんどん悪くなってくるので 小さくなってくるんだと思います 一番小さい径は判りませんが