• 締切済み

瞳径の個人差と年齢による縮小について

 人間の目の瞳径は最大で約7mmと言われていますが、それは年齢とともに小さくなり、50代では5mmほどになると、ある本を読んで知りました。この先、瞳径が何ミリまで小さくなるのか知りたいです。あと、瞳径の個人差はどれくらいなのでしょうか。そして、それを天文用の双眼鏡の購入の参考にしたいです。双眼鏡の性能をできるだけ発揮させたいからです。よろしくお願いします。

  • porco
  • お礼率95% (162/169)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 年を取ると手前の物が見えにくくなります 要するに老眼なわけですけど 私たちは今遠くを見るときに瞳孔を開いてみますが その筋肉の動きが年を取るとともにどんどん悪くなってくるので 小さくなってくるんだと思います 一番小さい径は判りませんが

関連するQ&A

  • 年齢と能力 医学的根拠

    こんにちは、よろしくお願いします。  身体的能力、頭の回転の速さなど、個人的な差はありますが、年齢によってそれぞれの能力の限界があると思います。  特に考えることについてです。20代のほうが90代より「頭の回転」?が速いのは明らかです。話すこともそうですよね。どんなにコミュニケーションが上手な人でも、年をとれば「鈍く」なりますよね。  こういうような「能力」が最大限に発揮されるおおよその年齢の医学的根拠(英文可)をお願いします。 まとまっていなくてすみません。 

  • 男女の年齢差について

    変な質問ですが、よろしくお願いします。 30歳女性の場合、何歳まで年の差がある男性と結婚を視野にいれたおつき合いができますか? 個人差はあるでしょうが、同年齢の方、お答え願えれば参考にしたいです。

  • 年齢差について

    30代男性です 最近仕事で出会った女性を好きになってしまいました 私の職場に来ている営業の女性です 年齢は24歳(私は36歳)です 仕事の話をするうちに世間話や個人的な話をするようになりました 近々二人で食事に行くことになりました 仕事の立場上OKしてくれたのかな、とも思います(仕事の都合ということで一度一日前に流れたことがあります) ここで質問なのですが 女性にとって12歳の年齢差は大きいのでしょうか 仕事の立場上でも簡単に二人で食事してくれるものでしょうか どなたかアドバイスをおねがいします

  • 人間の個人差について

    人間は基本設定(目は2つで指は五本だとか)は同じですが、個人差はありますよね。 この個人差がなぜ生み出されるのか、という質問です。少し調べてみましたが、 (1)塩基配列の違い(2)コピーされる遺伝子の数の違い によって作られるタンパク質に変化が生まれ、個人差につながっていくということでしょうか? そして、塩基配列の違いやコピーされる遺伝子の数も、家族間ではやはり似通っているのでしょうか。 また、個人差を調べているうちにHLAについても興味が出てきました。免疫の本なども読んでみたのですが、完全に同じHLAを持つ人間はほぼいない、ということでこれもある意味では個人差なのだろうか?と思いました。でも、HLAは両親からの遺伝ですよね…。HLAは塩基配列の違いや、コピーされる遺伝子の数が違うこととは無関係なのでしょうか。 どれか一つにでも回答をいただけると嬉しいです。 これらに関係するWebページや、入手可能な文献なども教えていただけると幸いです。

  • 年齢差。悩んでます、助けてください。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?

  • 年齢差。何歳まで許せますか?

    会社に来る配達員に恋してしまいました。 私は30代です。 おそらく気になる彼はアルバイトの様なので、20代前半なのだと思います。 かなり年下ですし、以前は全く気にしていなかったのですが、徐々にまじめな仕事ぶりや、気の使い方などを目にしているうちに気になりだし、気がつけば彼が来るのを楽しみにしている自分がいました。 業務上の必要最低限の会話しかした事がありませんし、彼の事も何も知りません。週に数回来た時に配達物を受け取るだけです。ほんの数秒の接点です。この年齢差、そしてこの状況。世間からみて「30過ぎてるのに気持ち悪い」かもしれません。 20代前半の時に大好きだった人に振られ、その後はそんなに好きじゃなかったり、自分を好きと言ってくれる人と付き合いました。 でも、やっぱり自分から好きじゃないとダメみたいで続きませんでした。 20代後半。病気もあり入退院を繰り返し、恋どころではありませんでした。 やっと完治し30代。 恋することを忘れて長い年月が経ってしまいました。 20代前半の出来事がトラウマでもあり、今でも引きずっている部分があります。なのでつい「私なんて」と思ってしまう事も多々あります。 年齢の割りに恋愛経験はありませんし、長い間恋していなかった分、小中学生のような恋に恋している部分は否めませんが、せっかくこんな気持ちになれたのだから、何か行動を起こしたいと思うのです。 まずは話をしたいのですが、職場では私語厳禁なので世間話をする訳にはいきません。なので目を合わせるようにしたりしてますが、それだけではどうにもなりません。 どう行動したら良いでしょうか? そして年上からこんな事されたら嫌ですか? もちろん人によりますけれど、何歳まで許せるものなのでしょうか?

  • 年齢差のあるカップルの方...

    年齢差が(5歳以上)あって、女性の方が年上だというカップルの方にお尋ねします* ズバリ、旦那様、若しくは彼の血液型は何ですか? ある本に書かれてあった事が本当なのか否か、 個人的に確かめたいので上記に該当する方々からの 多数の参加ご協力をお待ちしています# 宜しくお願い致します(^^)

  • 彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

    20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。 どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。 彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。 私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。 高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています) 一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。 私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。 そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。 たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、 「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」 「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。 先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に 近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。 その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。 本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。 私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。 観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、 先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」 という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと 「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。 (先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました) 以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、 そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。 今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。 でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。 仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。 とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、 夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。 しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、 12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。 例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。 自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、 結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・) また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。 (最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

  • 年齢差が気になります。

    20代中旬以降を迎えた未婚女性です。 上司より紹介を受けた方(50代後半Iと結婚を前提のお付き合いに悩んでいます。つまり、年の差31です。 お相手の方は、奥様を病気で無くされた方です。とても人間的な魅力を感じているのと、私はどうしても同世代の男性と上手くつきあえず、年上に見守られる感じを求める傾向があるので、そういう部分ではとても魅力的な方なのですが。。。 なんせ、お相手の年齢を考えると未亡人になる可能性が非常に高く、子育ても一人でしていくことになるやもしれなく、悩んでいます。 どうするべきかアドバイスいただけたら嬉しいです。(お相手は私の父よりは年下です)

  • 個人差はあるかもしれないですが、、、

    最近バイト先で、先輩に素っ気ない感じの態度をとってしまいました。 直前まで先輩とたくさん話してたのに、突然、先輩に何を言われたでもなく、私の涙腺が緩んで泣きそうになってしまったのですが、気づかれたくありませんでした。だから、先輩に、あとやることが無いか確認をする時、すごい不自然な程に目元を隠して目を合わせられずに、話しかけてしまいました。 私は先輩に嫌な思いをさせてしまったと思います。嫌われてしまったでしょうか。 高校の時の人間関係のこじれがきっかけで人が怖く感じているのですが、母親は、そんな私によく、バイト先の先輩たちは高校生じゃなくて、もう大人なのだから、あなたが思うほど簡単に嫌いになったりしないと思うよと言います。 個人差はあるかとおもいますが、嫌な思いをさせてしまったことは確実だと思います。皆さんだったら私の前述したような態度をとられたらどう思いますか?嫌われてしまうでしょうか。