• 締切済み

プログラムについて

プログラムについて必要な知識って何ですか? C言語などは自分で学習します、他ってなにがありますか?

みんなの回答

• zwi
回答No.3

1.基本的なアルゴリズムの知識 2.開発対象となるハードとOSの知識。 特に組み込み系だとハードの知識が必要。 3.使用するライブラリの知識。 Cの標準以外のライブラリ。例えばWin32APIだったり、OpenGLだったり作るプログラムで色々と変わります。 4.開発するプログラムに必要なもろもろの知識。会計ソフト作るのに簿記を知らないと話にならないとか、ネットワークの知識無しにオンライン系のソフトは作れないとか、そういう知識。 まず、何を作りたいか決めないと幅が広すぎると思いますよ。

noname#89477
noname#89477
回答No.2

今の世の中、多くを知っているに超したことはありません。 JavaやPHPなど、複数のネットワーク系言語を目的によって使い分けられたほうがいいでしょう。 またこのようなものを使いこなすには、ネットワークの知識も必要ですし、企業などで使う大規模なものならばデーターベースの知識も必須です。 しかし多くの場合、C言語が元となっているものが多いので1つの言語を深く知っていると、他の言語に対してもより深く掘り下げて理解できるようになります。 あまり肩肘を張らないで遊び感覚で気楽にやるといいと思います。

• arain
回答No.1

PCのアプリなら、 PCの仕組み(部品構成やそれぞれの役割)やOSの仕組みは知っていた方が損はないとは思う。 >C言語などは自分で学習します とりあえず、いろいろなプログラムを作成して、どういも場合にどういうことが必要かといった「経験」と、 「秒進分歩」の世界だから、停滞せずに常に学習していく意欲と周囲に目を向けることも大事かな。