• ベストアンサー

一般的にVBAとは何のVBAの事を指しているのでしょうか?

4月からゲーム会社に就職します。 内定が決まり、9月にVBAを勉強しておいてくれと会社から言われたのですが、卒業研究が忙しく時間が取れませんでした。 そして現在、卒業研究が終わりVBAを勉強しようと思っているのですが、VBAと言われても何のVBAの事を言っているのか分かりません。 恐らくExcelVBAの事だと思うのですが、Accessの事を指してるか、もしかしたら別のVBAなのか検討も付きません。 通常、VBAを言われた場合はどの事を指しているのでしょうか? また、エクセルVBAの場合ですと、2003と2007で若干記述などが違うと思うのですが、自分は2003しか持っていません。 この場合はやはり2007を勉強しておくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 いきなり開発をするわけではないでしょうから、それほど、今、高いレベルを要求されるとは思いませんが、VBAを勉強しておいてくれ、というなら、Excel VBAしかないと思います。 私個人としては、Excel VBAは、非常に特殊な部分が多いとは思うのですが、VBAの実験場として、VBEditor は便利だと思います。本当は、VB6があると、もっと良いのですが、今さら、オークションぐらいでしか手に入りません。また、教本も手に入りにくいです。 Access VBAですと、付随する部分が多すぎて、VBA自体には、それほど重要度がありません。Excel VBAは書籍が充実している上に、単発のコードでも、十分に練習になるのが利点です。ただし、今からですと、体系化して大雑把に覚えないと単発のコードを、ポツポツと入れて覚えていったのでは知っているレベルまでに追いつきません。 それと、Excel, Access 以外のOffice VBAの開発ができる人は、プロ・レベルです。 実際、Office の開発レベルというのは、まったく世界が違うと思ってもよいと思います。 通常、VBAは、一通り習うのに、(私の体験では)3ヶ月ほどかかってしまいますが、無理やりに、書籍のタイトルから日にちを割り振って、分かる分からないに関わらず、こなしてやっていくしかありません。つまずいたら、飛ばしてください。 ゲーム会社で、VBA自体を使うとは私には思えませんが、私が知っている限りで、他言語(コンパイラ)で、入門・初級レベルでも、VBAの教本で上級レベルに匹敵します。逆に、VBAは、プログラミングができる可能性の低い人でも、初級レベルまで引き上げてくれるわけです。(大村あつし氏の『かんたんプログラミング Excel VBA』の主旨は「誰でも習得できる」ということと聞きました。確かに意気込みだけのものはあります。別にこの本でなくても良いのですが、体系的に分かれているもので勉強しないといけないのと、ワークシートの処理は、そこそこにしてください。混乱の元です。言い換えると記録マクロは使わないということです。) VBAの学習範囲 http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/ex2002_b.html http://vbae.odyssey-com.co.jp/vbae/ex2002_s.html それと、「Excelのゲーム」なんていうのは、簡単にみえても、入門レベルで歯が立つようなものではありませんから、それをやっていたら、到底、追いつかないと思います。それに、そのコードには、独特の使い方・アイデアが含まれていて、基礎的なものが少ないように思います。 Excelは、2003 と2007 では、VBA上では、一部、オブジェクトに、テーブルを作ったりする点で違う部分がありますが、ワークシートの処理以外は、それほど大きく変わりません。それと、VB.Net に、今手を出したら、似ていて非なるものてすから、VBAと両方は、とても覚えられるものではありません。

ponta1_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cは大まかですが一通り分かっているので、本を見た感じですとVBAの方は割とすんなり理解できそうです。 私もゲーム会社でVBAを使う事に少し疑問なのですが、アイテム等のデータベースを作って、それを利用するのかなと思っています。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.3
ponta1_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンシューマソフトの開発ですので、ExcelVBAで携帯向けアプリを作るような感じではないかなと思います。

• hallo-2007
回答No.2

ゲームの会社ですか、多分、エクセルだと思いますが、以下など参考に http://www1.plala.or.jp/chikada/ の中の http://www1.plala.or.jp/chikada/cell/celltop.htm とかが勉強の参考になりませんか。 或いは VB かも http://questionbox.jp.msn.com/qa1428983.html

ponta1_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Excelでのゲーム製作ですが、恐らく違うかと思います。 もう半年近く前なので記憶も曖昧なのですが、データベースという事を言っていた気がするので……。

• n-jun
回答No.1

まず9月に言われた時点で”何についてのVBAなのか”を確認しておくべきだったでしょうね。 それを今になって会社側に確認するならとんでもないことかも知れません。 ⇒聞かなければわかりませんけどね。 また勉強する範囲がどこまでなのかも重要でしょうし。 ⇒Excelなら単にマクロの自動記録で良いのか、クラスやAPIとかまでやるのかなど。 入社後に勉強内容の確認もあるかも知れません。 ⇒伝えておいたのだから多分やるでしょうね。 >ゲーム会社に就職します。 私ならExcelと絞り込みます。 ”Excelでゲーム”と言うサイトも目にしますのでそこが理由ですが、あくまで私見です。 >自分は2003しか持っていません。 基本的な範囲を求められているのであれば、現状のもので出来ることをすればいいのでは? 別段Officeアプリでゲームを作成している会社ではないのでしょうし。

ponta1_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社側も言ったからにはそれなりに実力を求めて来ますよね…… 自分に鞭打って頑張ってみます。