• ベストアンサー

ワゴン車はどうして売れないのか

ワゴン車はどうして売れないのでしょうか? レガシィなど質の高いクルマが多く見受けられると思うのですが・・。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

国内で使うならいろんな意味で中途半端だからです。 荷物を運ぶならワンボックス系に出来の良い車が多く、荷物を運ばない なら、遮音の面でセダンが有利です。 本来ワゴンとは長距離ツアラーであって、大量の荷物と人間を積んで 高速道路を超高速で1000km以上突っ走るためのものです。そういう時に 重心の低さと積載量の多さが有利になるのですが、日本の場合移動距離は 精々500km、速度も100Km/h程度ですから、重心の高さはデメリットには なりえず、背の高いワンボックスと勝負にならないのです。 更に言えば、日本は駐車事情が良くなく、本来「全てを一台で済ませる」 小型ワゴンの購買層が、ハッチバックに流れている面も大きいと思います。 積載量が多く、それなりに使える先代デミオあたりは、本来欧州なら小型 ワゴンに流れる層が買っていると思いますよ。 そういう意味で日本での真の意味のワゴンは、先代(今のヤツはダメ) の「エスティマ」がそうだと思います。アレは良く走る本当に気持ちの 良いツアラーでした。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

ライトバン型で安くて便利な車種を中心的に売っても、メーカーは儲からないからでしょうね。 日産のウィングロード、エクストレイル、ラフェスタなどは各年代に向けたそういう車種ですが、 市場リサーチが下手なのか、本気で売って儲ける為の車種には出来ていないようです。 作りから考えても、高い価格設定に出来ないということなのでしょうね。

noname#89648
noname#89648
回答No.6

どうせなら、上も広い方が。。っていうことでしょう。。 日本国内では、走行速度が遅いですから、そんなに背が高いことによってのデメリットも感じません。(毎日、高速道路を何百キロも走るような方は別ですが。) というわけで、ウチもミニバンです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

流行がミニバンに移ったからです。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

以前は只の流行りでツーリングワゴンに乗ってた層が 走りと燃費のB4等のセダンや 広さのミニバンに乗り換えたからではないですか

回答No.3

ワゴンの車を欲しいと思う消費者が少ないからでしょう、ワゴンのメリットは室内空間(カーゴルーム)が大きいことをすぐに思いつくと思います。そうなると大きい=ミニバンのほうにどうしてもなってしまうのではないでしょうか?特に子供がいるとどうしてもミニバンになりますし、子供が独立すれば、セダンやコンパクトカーまたは軽に乗りかえる方が多いようです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

ツーリングワゴンと言う事になるのかな? 車の質が高くても、結局使い勝手の問題とかになってくるのでは? 子供や年配の方を同乗させるための乗り降りの問題とか、室内空間の感じ方とか、 維持費等の考え方とかが変わってきているんだと思います。

関連するQ&A

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • レガシィワゴンについて

    BG系レガシィワゴンは中古で軽より安いのをたくさん見かけるのですが、何が原因で安いのでしょうか? 事故車、メーター戻し車が多いのでしょうか? 分かる方ご教授願います。

  • アコードワゴンとレガシィワゴンについて

    2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、 どちらのほうがおすすめですか? 個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。 ホンダ アコードワゴン http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/ スバル レガシィワゴン http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

  • ”ワゴン”の特徴とは?

    当方、車について無知です。 これまで購入のポイントは、見た目だけで判断して購入していました。 現在、早急に買い替えを予定しており、見た目だけでスバルのレガシー(レガシーツーリングワゴン)がいいかなと思っています。ですが、そもそもワゴンって何?というレベルです。 そこで質問です。 ワゴンは、どんな用途にむいているのですか? ちなみに私の用途は、通勤(1人)用が主で、週に1~2回車椅子を載せて母の通院介助をしたいと思っています。

  • ニュース記事におけるワゴン車って何?

    主に事故のニュース記事ですが、「ワゴン車が衝突」など、ワゴン車という表現を散見します この場合のワゴン車とは、どのような車を示しているのでしょうか? レガシィみたいなステーションワゴン? ハイエースみたいな、ワンボックス? エルグランドみたいなミニバンも? あるいは、上記ごちゃ混ぜ?

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女がレガシーワゴン似合わない?

    レガシーワゴンのGT 色はメタリックブルー に乗っています。 女性でこの車に乗ってる人をあまり見かけないのですが、 どうでしょう? 高速など走ってるとあおられるのですが、 やっぱり似合わないのかな~? 男性の皆さんどうでしょう?

  • ステーションワゴンのMT車

    今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。

  • スバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBについて

    中古でレガシィが欲しかったので、ネットで捜したところ↓の車を見つけ、かなり気に入りました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html ネットでレガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBのことを調べるとMTのモデルしか見つけらませんでした。 しかし、この車はATです。レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBはMTのみのモデルなのでしょうか? ATはありますか? なければ、この車はかなり怪しくなるのでやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • 4台のワゴンとミニバンどれがいいでしょう??

    ワゴン:レガシィ、カルディナ ミニバン:ウィッシュ、ストリーム 24歳で始めての車購入(中古車)です。大きな荷物を載せる、大人数で移動するというのはありません。 大きさから運転しやすそうなのはワゴン。カルディナは価格も120万円台から、レガシィは140万円台から。 もう少し出せばストリームが新車で買える…。ウィッシュはトヨタでいくならという感じです。 (1)車体のみの評価(乗りやすさ、快適性、) (2)車を維持していく上での費用(燃費、税金、保険) (3)総合的 にはこの4台でどれがいいでしょうか?