• ベストアンサー

紙1枚を本にするソフトを探しています

A4の紙に切り込みを入れて折りたたんで、8ページのミニ本を作ろうと思います。 参考URL:http://ciari.pupu.jp/craft28.html ワード等でもつくれそうですが、簡単に画像や文字を入れるだけで自動的に配置してくれるフリーソフトを探しています。 かなりいろいろなところを探したのですが見つかりませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元のPDFをダウンロードしたら フリーソフトの↓PDF-XChange Viewer http://www.docu-track.com/downloads/users/ を使って書いてみる Adobe Readerとは違ってアップデートだとかなんだとかうるさくないし うちではPDFはコレです、普段から。

cheese15
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 PDF-XChange Viewer使ってみました。 PDFが加工できるのは大変便利ですね。 ただ、やはりこれも私の考えていたものと違いました。 紙1枚からミニブックを作るために特化したソフトがあればなぁと思うのです。 これだけ探してないのですから、やはりどなたも作っていないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yshr_825
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

フリーでしたらInkscapeなんて如何でしょう? Adobe illustratorのようなドロー系のソフトになります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/02/inkscape/

cheese15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Inkscapeのページ拝見しましたが、残念ながら探していたものと違いました。 A4の用紙を自動的に8分割して、それぞれのページの向きに合わせて 画像や文字を回転するソフトがあれば、と思ったのですが・・・ パソコン操作にあまり慣れてない人が設定などしなくても 簡単にミニ本を作れたらいいなぁと思いずっと探しています。 あればそれなりに需要はありそうなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の作り方

    質問なのですが、本の作り方を教えてください。 本と言っても、本の中身です。 よく、雑誌とか絵と解説が書かれている本がありますよね。 あれは、どのように作っているのでしょうか。 もちろん、PCでツールを使っているだと思いますが フリーソフトで自分で作れるようなのはありませんか? ワードとかではなく、本当に雑誌を作れるようなツールです。 私はてっきり、ペイントとかでもできるかと思っていました。(文字や写真など好きな位置に配置できるからです) しかし、そのようなソフトで作るはずはないと思います。 皆さん、雑誌を作れるツールを知っていたら教えてください。 また、用紙はどのくらいの厚さがいいのでしょうか。(普通の白い紙では駄目ですよね?) よろしくお願いします!

  •  ミニ本を ワードを使って 作りたいのですが 誰か 教えてもらえないで

     ミニ本を ワードを使って 作りたいのですが 誰か 教えてもらえないでしょうか ・・・・・・・・・・・・・ A4用紙 などで 裏表に 印刷し 本のように したいのですが。 もちろん ページも 下にいれてですが。 そのような ソフトは ないでしょうか? 現在 印刷屋 に頼んでいますが A4の 両面印刷です。 A4の 半分の 大きさの 本にしたいのですが  ・・・・・・・・・・・・・・ 印刷するとき A4 1枚の 紙に ページ1 から ページ4 まで 出来上がり ように したいのですが ・・・・・・・・・・・・・ よろしく お願いします

  • 紙copi/紙copi Liteよりも便利なウェブページ保存ソフトありますか?

    http://www.kamilabo.jp/ フリーの紙copy Liteを愛用しております。 なんですが、最近になってKamicopiという別の新製品(今はα版)に更新されるみたいです。 http://www.kamicopi.jp/ 愛用のソフトなので、この機会にシェア版の紙copiを買おうかな、と思ったりしてるんですが、どうでしょうか?  普通にウェブページを保存するのと違って、自動的に日付・ウェブページのURLが付記されます。 保存形式が「HTMLのみ」なのに、ウェブページを、画像が抜け落ちることなく保存できます。おかげで容量がすくなくてすみます。 常駐させておけば即起動、動きも遅くは無いです。 常駐させておけば、保存したい範囲を選択した後、画面右端に自動で登場する箱(フォルダ)に分けてドラッグ、ドロップするだけです。ドロップの時に.textか.htmlか保存方法を選択できます。ウェブページの必要範囲だけをスクラップできます。 単に同種のソフトを挙げて下さってもけっこうです。

  • 紙コピーの様なフリーソフト

    インターネットで検索したWEBページをそのままワードの様な感覚で保存したいのですが紙コピーの様なフリーソフトはない物でしょうか?。 どなたかご存知でしたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 紙に印刷したURLをIEで開く方法

    紙の本にあるURLを、PCの画面に出したワードやPDFファイルにあるそれのように IEで開く方法がないものでしょうか。クリックに近い簡単な操作で…。 勿論、URLの文字やQRコードには頼らない方法です。 宜しくお願い申しあげます。

  • 自分で本を作る

    学校の自由研究みたいな物で本を作りたいのですが。 小説を書きます。 えーと、MACのWordで本を作ろうと思うのですが質問は 1 製本を自分でしたいのですがどうすれば? 2 普通の本は縦長の紙に縦に文字が書いてあり、それを束ねた物です   がその縦長の紙に縦に文字を書く為にはどのように設定をすれ  ば  よいのでしょうか? 少しわかりにくくなってしまいましたが、お願いしますm(__)m

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • コインホルダー(小さくぶ厚い紙)に印刷したい

    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121115636 上記URLにあるようにコインホルダーに印刷したいのですが、 どのようなプリンターがあれば可能でしょうか。 紙は4、5センチ四方で、とてもぶ厚いです。 よろしくお願いします。

  • 細長い紙の印刷ができません

    細長い紙(縦18cm位、横50cm位)に文書を印刷したいのですができません。 文書の作成はアートを使いばっちりなのですが、印刷すると紙づまりを起こしたり紙が進まなくなってしまいます。うまくいったかと思うと文書が途中で切れてたりもします。印刷プレビューも見ていて、大丈夫です。    ページ設定では文字が横で細長い紙なので当然横だと思い横にしましたが、だめでした。縦でもやってみましたがうまくいきませんでした。  紙のサイズの欄も、「手差し」の欄も、自動的に出ています。 プリンタはPICTY860なので、それほど古~くはないと思うのですが・・・ 何か根本的に間違っているところはありますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • ワープロソフトなのかな?

    垂れ幕みたいなもの(例えば、25×80cmの紙)を作りたいのですが、 ワードだと、文字を大きくすると縦横同じ比率で変わりますよね。 縦にだけ伸ばすとか、できるようなソフトを探しているんですが、 フリーソフト若しくは、5000円ぐらいまででご存知でしたら 教えてください。宜しくお願いいたします。