• ベストアンサー

聖教新聞の内容についての感想

昨年11月の1ヶ月間だけですが、創価学会の方から聖教新聞をあげるので読んで欲しいと言われました。読む気がなかったので断ったのですが、11月はとても大事な月で是非読んで欲しいとのことでした。が、年末ということもあり、仕事が忙しくまた興味のない新聞を読む気になれず読んでいませんでした。最近になり新聞を読んだ感想を聞かせてほしいと留守電に入るようになり、どのようなことが書かれてあったのか知りたいのです。知っている方がおられたら是非教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

興味がないのに読まなくては いけないと思い目を通したが ついて行けず、2~3行も 読み続けられませんでした ただただ苦痛でした、 なんか、同じ世界に住んで いないように感じました。 相容れない世界ですね。 興味深く読んだとか、凄く為に なったとか、一つでも肯定的な と相手が思う言葉を入れると、 押してきます、次々来ます。 其の内近くに来たからと尋ねて来ます 知人一人ではなく他の人も連れてきます とにかく、家に入れては駄目です。 彼らにははた迷惑と言う概念がないと 思い強くハッキリ断りましょう。

bitaorenji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのように感想を言おうかと考えていましたが、 hamaendouさんのおっしゃるとおり 為になったとか言ってしまったら調子にのってきそうですよね。 読んだと嘘を付くのは止めて、興味がないので読んでいないことを きちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.3

確かに人間性うんぬんを 言えばそうなんでしょうね。 ただそれが言えるのは、正常 な状態でのやりとりでしょうね。 嫌だと言うのを、どうしてもと 無理強いする。なんだかんだがあり 根負けした貴方が新聞の配達に ついてはOKしたが それを持ってして、ぜんぜん 興味ない物を前にして読む気が 出なかった、それまで人間性を 問われるとつらいね。 断っても、断っても、もう寝る 時間ですから今日はお引き取り くださいと言っても帰りません 相手が根負けするまで、、、 異常な相手に普通に付き合うのは 無理でしょう。

bitaorenji
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 これを機に興味のないことに曖昧な態度は 取らないよう気をつけたいと思います。

• yuzu244
回答No.2

「学会のだから」「学会だから」 「私は悪くない」んですか? 一応、読んでくださいといわれ、「まぁ、わかりました」と言ったんですよね。 一度オッケーしたことを「興味ないから」といってあしらうのってちょっと礼儀にかけるんじゃないかと思います。 せめて、形だけでも「ごめんなさい。忙しくて読めませんでした」ぐらいの気遣いをしないとあなたの人間性が下がると思いますよ

bitaorenji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味がないので読んでいないことを きちんと伝えようと思います。

bitaorenji
質問者

補足

少し経緯に説明不足がありましたが、質問に対して経緯は特に必要ないかと思い必要最低限にしました。この場をかりて説明させていただくと、一度断った後、「是非読んで欲しい」と手紙が入っていたので、私が「わかりました」とか返事をしたわけではありません。11月に入ると勝手にポストに投函されていました。 聖教新聞の11月の記事内容を知っている方がおられたら教えてほしいという質問であって、私は悪い、悪くないということを議論しているわけではありません。