• ベストアンサー

PDFのサイズをピクセル単位で知りたい。

LaTeXで文書を作成しています。\includegraphicsでPDFファイルを 挿入したいのですが、ピクセル数がわかりません。 以前はプロパティで見れたのですが、環境を変えてしまい、わからなく なってしまったので質問します。 Windows Vista / Core 2 Duo / 2GB RAM / pTeX 3.1415926-p3.1.10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.1

画像ととりこむためにPDF画像のBoundingBoxの値を知りたいのでしょうか。 もしそうならば、角藤版のWin32TeXをインストールされいるならば、 ebb.exeというBoundingBoxを出してくれるソフトが入っていますから、 それを使うと簡単です。 BoundingBoxを求めたいPDFファイルhoge.pdfがたとえば、c:\fooフォルダー に入っているならば、コマンドプロンプトで、 c:>cd c:\foo c:\foo>ebb hoge.pdf とすると、\fooフォルダー内に、hoge.bbというBoundingBoxファイルが 作られます。 このファイルをエディターなどでみると、BoundingBoxの値が わかります。

yosukekke
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。