• 締切済み

シンピジウム(あんみつ姫)

昨年末にいただいた鉢植えでずっと今も割き続けています。 がそろそろ花が終わりそうな感じです。 すごくかわいいし豪華だし、また来年も花を咲かせたいと 思っているのですが 今後花が枯れて終わってどうしたらいいのか?とか お手入れや植え替えそしないといけない?とか 全然わかりません。 どうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.2

あんみつ姫、なつかしいですよね。発売されてから15年以上経っているように思います。商品としては長寿です。やはり根強い人気があるのでしょう。 まず支柱をはずして、花茎をハサミで根元から切り落とします。 昨年から花が咲いていたようですが、これは業者が促成で咲かせたものですから次回は今年中は咲きません。来年の3月あたりに花が咲くでしょう、つまり少し遅れます。 植え替えは2年に一度行います。植え替えの目安は株の張り具合を見ます。株が張ってくれば、鉢からはみ出そうとして少し窮屈そうに見えます。更に年月が経てば株が鉢から盛り上がってきますが、こうなると根が張り過ぎて鉢から抜くのに一苦労します。どうしても抜けないようでしたら鉢を壊すしかありません。やはり2年に一度ぐらいの植え替えが適切であろうと思います。 しかし去年に業者が植え替えていると思われるので、今年は植え替えは必要ではないとは思います。あまり株が張詰めているものを売っているのもほとんど見ません。 植え替える年は、花は早めに切り上げて花茎を切り落とし、後は切り花にして楽しみます。少なくとも4月中には植え替えますが、これは一番大事な6~7月までに根を十分回復させたいからです。 植え替えはひと回り大きな鉢を用意します。少し腰高の懸崖鉢というものが良いでしょう。陶器鉢でもプラ鉢でもかまいません。植え込み材料もできるだけ今と同じものを使う方が良いでしょう。 なお陶器鉢なら鉢底ネットのかわりに銅製のサナを使い、プラ鉢ならば銅線を底に一周させておくとナメクジの侵入をある程度防げます。ナメクジは銅イオンを嫌います。 栽培は平均気温が20℃ぐらいになれば屋外栽培に切り替えます。最低気温が10℃まで下がれば屋内栽培に切り替えます。 大体のところ、八重桜が咲き始める春頃から紅葉のシーズンが始まりそうな秋頃あたりまでは屋外栽培で、それ以外の寒い時期は屋内栽培です。 長くなりそうなので、下記を参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3865956.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011697.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988086.html 補足すれば、ひとつのバルブ(葉の基部の丸いところ。)についた葉の寿命は3年ぐらいです。3年経つとその葉は自然に枯れ、切ってもかまいませんがバルブは養分を蓄えていますからそのまままだ残しておきます。もう3年ぐらいするとそのバルブも自然に枯れ、手でむしり取ってもかまいません。 一つの株にはバルブが複数ついていると思いますから、3年経てば株自体が枯れてしまうという訳ではありませんが、バルブとその葉の更新は必要です。 秋から冬にかけて葉芽や花芽が不定期に生えてきますが、秋に生える葉芽は花芽の発生をさまたげる場合もありますから、葉芽を根元から折って「芽かき」して落とします。いずれも葉芽と花芽を見分けられる事が必要ですが、花芽は多少ずんぐりとしており、葉芽はやや細く扁平の場合が多いです。初期においては判別が難しい場合もあるので、それぞれが少し成長してから見分けられてもよいです。 11月頃から生える葉芽があれば更新用に一バルブにつき一本ぐらい残して置きます。春になれば地下部から生えて来る葉芽(新芽)もあったりするので、どちらか一本に制限します。 冬期において、花芽も稀にかなり遅れて生えてくるマヌケなものもあり、他の花芽と比べると成長度が遅れており開花も遅れます。 見た目のバランスが悪く、また植え替えが必要な場合は早めに花を切り上げたりもしますので、こういったマヌケな花芽は除去してもかまいません。 花の観賞期は約3週間、花茎も3~4本ほぼ同時的に立てば良しとしましょう。なかなかテクニックや設備面において、プロが育てるようにはいきません。 最後に、十分うまく説明しきれなかったところもありますので、本を購入される事をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E3%83%BB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A0%BD%E5%9F%B912%E3%81%8B%E6%9C%88-%E6%B1%9F%E5%B0%BB-%E5%85%89%E4%B8%80/dp/414040163X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1236126612&sr=1-1 書店でも購入できます。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただき助かります。 回答者さんの教えをひとつずつ実践してみます。 出来るか?!心配ですが・・・やってみます。

• zzz-kkk
回答No.1

あんみつ姫、私も以前いただきました。以下、素人ですが・・・ 花の茎を根元から切り、→花瓶に入れて枯れるまで鑑賞。 桜が咲きだす頃に、鉢を日光のよくあたる戸外へ。 その後ほったらかし・・・ ただし、お水はやるときはたっぷりと与えました。 その後(秋ごろ)、鉢がじゃまになったので、西日のあたらない軒下に移動。水は忘れた頃にたっぷりと。 すると、翌年、花芽が(2つ)あがってきて見事な花が咲きました。 この間、ずっと屋外にほってました。(今もそうです。) 案外簡単に咲いてくれました。 夏に日光によくあてたのがよかったかな・・・・? と素人判断です。 株のよしあしにもよるかもしれませんが・・・・ ちなみに関西在住です。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初挑戦なので頑張ってみます。