• ベストアンサー

DVDを再生すると左右が切れる作品がある

PS3→HDMI→フルスペックハイビジョン液晶でDVDを再生しているのですが・・・ 作品によっては、左右が黒く表示され、4:3的な画面になるものと、フルに表示される作品があります。 これはDVDの収録方法とかが異なるのでしょうか? ちなみにPS3のDVDアップスケーリング?は2倍を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.1

オリジナルが4:3で収録されている作品もたくさんあるので、それではないでしょうか。あるいは、レターボックス、スクイーズというキーワードをご存じでしょうか。もしご存じでないようでしたら、下記をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E5%83%8F%E6%8A%80%E8%A1%93)

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。