五拍子の振り方

ホルストの組曲「惑星」の第一曲目「火星」で、冒頭五拍子が続きますが、指揮者は、この五拍子をどのように振っているのですか?...

noname#192232 さんからの 回答

• 2009/03/02 00:04
  • 回答No.2
下記の5拍子(3+2の場合)でいいと思います。
図は曲線ではなく直線で描かれていますが,
直線的な動きが,ちょうど,「火星」の曲想に合っていると思います。
http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html

曲によっては,2と3または3と2に分けてもいいと思いますが,
いずれにしても1拍目がはっきりしていないと
見る側には分かりづらいです。
そのためには,始点に戻るとき(5拍の後)以外は
大振りしないことでしょうね。
「火星」なら振りは小さく鋭く。
4拍目で横に大きく動くのはいいと思います。
縦に大きく振り下ろすのは1拍目だけで。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/03/03 08:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。