• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

五拍子の振り方

  • 質問No.4759466
  • 閲覧数852
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (1049/1152)

ホルストの組曲「惑星」の第一曲目「火星」で、冒頭五拍子が続きますが、指揮者は、この五拍子をどのように振っているのですか?たとえば、二拍子+三拍子なのか、三拍子+二拍子なのか、それともまったく違う振り方なのか、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (462/1914)

「2+3」「3+2」のどちらかでしょう。譜を読めば自然に決まると思います。悲愴交響曲の第2楽章なら、テレビで見る機会もあるでしょう。これは、どう見ても「2+3」と思いますが。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

ご教示ありがとうございました。そういえば「悲愴」もそうでしたね。
投稿日時:2009/03/03 08:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (194/367)

「火星」は3+2型の5拍子なので3角形+下上でしょう。
5拍子を5つに振る指揮者は見たことないなあ。3+2か2+3のどちらかはスコアを読んで決めることだけど、大抵は作曲者自身が音符のつなぎ方やスラーの付け方で指示してくれているはずです。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

了解です。的確なご教示ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/03 08:39
  • 回答No.2
下記の5拍子(3+2の場合)でいいと思います。
図は曲線ではなく直線で描かれていますが,
直線的な動きが,ちょうど,「火星」の曲想に合っていると思います。
http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html

曲によっては,2と3または3と2に分けてもいいと思いますが,
いずれにしても1拍目がはっきりしていないと
見る側には分かりづらいです。
そのためには,始点に戻るとき(5拍の後)以外は
大振りしないことでしょうね。
「火星」なら振りは小さく鋭く。
4拍目で横に大きく動くのはいいと思います。
縦に大きく振り下ろすのは1拍目だけで。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/03/03 08:37
  • 回答No.1
こんにちは。

指揮法に詳しい者ではないのですが 5拍子の振り方を聞いた事があるので 回答させて頂きました。

☆5拍子の振り方

①5拍に振る図形を描く(6拍子を一つ減らした感じ?)→ゆっくりのテンポの場合。

② 2拍子+3拍子 又は3拍子+2拍子で振る→中くらいのテンポの場合。

③5拍子を一気に一つに振る→速いテンポの場合。

*5拍子は1・3拍目にアクセントがつく場合と
1・4拍目にアクセントのつく場合があって(つまり2拍子+3拍子という感覚と3拍子+2拍子という感覚ですかね)『惑星』の「火星」は①のパターンで振るらしいですが アクセントが1拍目と4拍目という感覚で 3拍子+2拍子で振る事もあるそうです。

どちらにしても 変拍子を振るのは難しいみたいですが 一流の指揮者なら自然に振れるんでしょうね。

聞き伝えなので自信はあまりありませんが(汗)
ご参考まで。
お礼コメント
20000813

お礼率 91% (1049/1152)

了解です。外国版のミニスコア注文しました。自分なりに勉強させていただきます。
投稿日時:2009/03/03 08:32