• ベストアンサー

ストリームの乗り心地

現行型のストリームに乗ってる者です。 購入当初は乗り心地がゴツゴツして固い感じがしたものの そんなに気にならなかったのですが、最近身体を悪くして からは、きつく感じるようになってきました。 車のことはよくわからないのですが、こういった場合 乗り心地をもっと良くする方法というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.2

「乗り心地を良く」の状態は人それぞれなのですが、「ゴツゴツ」感を減らす手っ取り早い方法が、タイヤをコンフォート系に交換する事です。  更に静かに、とかであれば、、BSだと“レグノ”(高いですが)、ヨコハマだと“デシベル” トーヨーだと“プロクセスCT” ダンロップだと“ビューロ” などのプレミアムコンフォート系。  グレードが解りませんが、もし現在装着しているタイヤが、「205/55R17」であれば、「205/65R15」のサイズにインチダウンすると、乗り味は“ふにゃふにゃ”になりますが、ゴツゴツ感は相当減ります。 中間の16インチのサイズにするのも手です。

ponta7117
質問者

お礼

確認したら自分の車のサイズは15インチでした。 これ以上のインチダウンは難しいですよね。 タイヤを交換するのもどちらかというとロードノイズ の軽減には効果があるけどゴツゴツ感の軽減にはあまり 効果が無いと聞いたことがあったのですがそうでも なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.1

とりあえず簡単にできることとしては、タイヤの空気圧を若干少なめにすると効果がかなりあります。マイナス10%くらいならトラブルになることはないはずです。ただし、燃費が若干悪くなるかもしれません。 その他、乗り心地はサスペンションだけでなくシートの堅さも関わってくるので、やわらかくしたいときは、机の椅子用低反発マットをシートに敷くのもいいと思います。車には使っていませんが、事務机用にテンピュールのマットを愛用しています。

ponta7117
質問者

お礼

空気圧はガソリンスタンドでもやってもらえますね。 トラブルのない範囲でやってみようと思います。 もし燃費がすごく悪くなるようなら元に戻せば いいわけだし。 ありがとうございました。