• ベストアンサー

ホンダ オデッセイとストリーム

オデッセイの購入に燃えていたのですが、仕事で車を使用する事も多い為、最近はオデッセイよりも一回り?小さいストリームはどうかと考えてます。 正直、並んだオデッセイとストリームを見ると正直ストリームが貧弱に見えてしまいますが(購入した方、すみません・・・) そこで、見栄えはともかく、オデッセイ(アブソルート)とストリーム(2000CC 4WD)、性能面では如何でしょうか? 性能面に限らずお勧めポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

ホンダ好きの者ですが、新型オデッセイにはしばらく前にレンタカーで3日乗っただけ、新型ストリームは私の勧めで娘夫婦にカルディナから買い替えさせましたので、何度も乗りました。やはり価格もサイズもオデッセイが上なのは間違いないと思いますが、そこまで必要かと個人の好みだと思います。私はオデッセイも良いなと言う娘婿に、ストリームで充分と進めて買わせましたが、駐車場が広くなかった事もあって結果的は喜んでいます。 ストリームも外観以上に室内は広く、3列シートの作りも良く、7人乗って長時間乗れる数少ない車の一台だと思います。 何のお仕事か分かりませんが、大きな車の方が良いのか、小回りの利く小さ目が良いのか、とあとはスタイルの好みなどですが、ストリームも試乗してみる価値は有ります。 世の流れとして大きい車に乗ってる人は偉い・・から省資源を考えないいい加減な人、に変わってきています。 公用車でも3ナンバーから1.5リッターやハイブリッドに代わる時代です。 大きいほうが立派に見えて・・なんて時代遅れかもしれません、

MIMIZU5
質問者

お礼

同じです。私もホンダ好きなんです。他の回答して下さった方は3列目は長時間は乗れるようなシートではないと回答して下さってますので、 やはり自分で市試乗してみないとダメですね。 環境面などまで考えたご意見、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私は、現在ホンダのインスパイアに乗っております。 度々、ディーラーではストリームを勧められます。 しかし、まだ買って3年なので乗り換えはしません。 オデッセイとストリームの比較ですが、パワーや大きさ全ての面で オデッセイの方が上だと思います。 私はホンダ車に乗っていますので、実際に両車に試乗した事がありますが、まずは加速力が全く違います。圧倒的にオデッセイの方が上です。 室内は広い。内装も上ですね。 ストリームの良い所は5ナンバーサイズで小回りが多少きくところだけでしょう。 3列目のシートはほとんど、役立たずです。 あの狭さでは長距離の旅行などに行く際、足が伸ばせません。 エコノミー症候群になりますよ。 4人しか乗らないのなら別ですが。 オデッセイ(アブソルート)とストリーム(2000CC 4WD)では比較対象にならないのではないでしょうか? 全ての面でオデッセイが上だと思います。 オデッセイと比較されるお車でしたらステップワゴンの方が宜しいのではないでしょうか。

MIMIZU5
質問者

お礼

確かに同じ土俵で比較するのが間違ってますよね。 せめて比較するのしてもオデッセイの下~中グレードでないとオデッセイに失礼でしたね。 ありがとう御座います。

回答No.1

ストリームは個人的には競合車のトヨタ ウイッシュと比べても正直見劣りしてしまいます。(ホンダ党の方すみません。)雪道走行が多いようでしたら4WDのストリームに軍配があがりますが、性能としてはオデのほうが格段に上です。雪国に住んでいますが4WDの優位性は??です。確かに発進はすごく楽ですが、車重が重いので止まらない。車高が高くかっこ悪い。やっぱり燃費は良くない。等デメリットも多いです。しょっちゅう雪山に行くような使い方をしない限り車は、FFで十分かと思います。あと、オデの足回りは結構良いと聞きます。とくに上級グレードのアブソルートは横滑り防止装置などの最新の安全装置も標準で万一の際も安心、車高も気にしなくて良いのも良いですね。ただ燃費はそんなに良くはないようですが・・・ もしメーカーを気になさらないのであれば、トヨタウイッシュや日産のラフェスタも視野に入れてみてはいかがでしょうか?どちらもサイズ的に5ナンバーなので扱いやすく、乗りやすい車ですよ。

MIMIZU5
質問者

お礼

そうですね。他メーカーも考えてみる価値ありですね。 ウィッシュなど調べてみます!!