• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

24型ワイドWUXGA 1920x1200のモニターを教えてください。

デスクトップPCに使用予定のモニタを購入予定です。デュアルモニタやマルチモニタにする予定はありません。用途はゲームと地デジ、BSデジタルの閲覧です。 条件は GreenHouse GH-TIG243SH-LB と同じくらいの値段、機能のものです。本当はこの製品を購入しようと思っていたのですが、生産終了だそうで購入できませんでした。よろしくお願いします。 参考 GreenHouse GH-TIG243SH-LB メーカーページ http://www.green-house.co.jp/products/lcd/tig243sh_lb/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数543
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらではまだ“買い物かご”に入れられるようですけど…。 http://kakaku.com/shop/1583/PrdKey=00850712524/ 飯山の24インチはノングレアのフルHDですが、他社製にはない、縦横比を変えられるピボット機構がついています。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLB2409HDS/ 同じく24インチでノングレアのWUXGAパネル版のほうもピボット機構に対応しており、こちらは元の販売価格6万円台から大幅値下げの放出品です。 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLB2403WS/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >こちらではまだ“買い物かご”に入れられるようですけど…。 ネットではなく店頭でパソコンと同時購入の予定ですので、その店では入手不可能だそうです。 PBL2403WS-Bは良さそうですね。検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4921/11909)

>あまりよさそうではない まあ、一流どころなら安いので7~8万から高いのになると20万くらいになるIPSパネル搭載24インチ液晶ディスプレイを4万で出してるって段階で、周辺部分にコストを掛けてられる状態じゃないって事でしょう。 操作性→どうせ細かい調整をするのは買った直後だけ、省電力動作→使わないときは電源を切ればOK、輝度ムラ→値段を考えれば無視できる範囲、と考えればコストパフォーマンスは良好ですよ? #そもそも「あまり良くない」製品ならお勧めに名前挙げませんってば #ツクモやユニットコム系(パソコン工房、ツートップ、フェイス)なら店頭展示してるところもあるはずなんで、近くにあるようなら騙されたと思って一度見に行ってみても損はしないと思います ##問題は、一度VAやIPSに慣れてしまうと二度と大画面でTNの液晶を買える気がしなくなるところ… ##今使ってる241DG壊れたら次どうしよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 241DGを調べてみたのですがHDCPに対応していないのでちょっとどうかと思います。でもあの値段であの画質だったらいい製品だと思います。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4921/11909)

テレビ見るなら24インチのTNパネルってのはどうなんだろう… 視聴距離によっては画面の右と左で色が違いますよ? 新品でこの価格帯唯一といっていいIPSパネル採用品、HYUNDAI W241DGなんてのはどうかと。操作性は悪いし省電力動作の安定性もよろしくない上、パネル自体の特性としてバックパネルの輝度ムラが標準装備ですが、桁違いの画質は欠点を帳消しにしてお釣りが来る場合があります。豊富な入力端子も便利(らしい)です。 #やや古い記事ですが、液晶パネルの駆動方式云々から選び方についてまで言及している #http://ascii.jp/elem/000/000/132/132966/ http://ascii.jp/elem/000/000/135/135197/ など、また http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ あたりは読んで損のないサイトだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >操作性は悪いし省電力動作の安定性もよろしくない上、パネル自体の特性としてバックパネルの輝度ムラが標準装備ですが、桁違いの画質は欠点を帳消しにしてお釣りが来る場合があります。豊富な入力端子も便利(らしい)です。 あまりよさそうではないですね。 参考URLはとても参考になりました。有難うございました。