• 締切済み

圧力鍋について

5月に育児休職が終わり、職場に復職します。 子供が2人いて、夕方の食事を短縮したいので、 圧力鍋の購入を考え中です。 値段などピンきりでどれを選んで良いのか、 迷ってしまいます。 使い勝手等いいのであれば、高くてもいいかなと 思ってます。 オススメあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

私は「良品工房」というテレビ通販で知りました 圧力鍋”マジッククッキング”を購入しました。 http://ryohin.tv/ 既に回答されている人とも重複していますが、 松居一代さんが紹介している商品です。 以前、持っていた圧力鍋は大きすぎて、重たかったのが難点。。 しかし、「良品工房」で購入した圧力なべはちょうどよかったです。 3人暮らしな私も十分でした。 カレー、煮物など、頻繁に使っています。 最初に作った料理は豚の角煮でした。 手軽にみんなに評判いいものが作れる圧力鍋は重宝しますよ~

参考URL:
http://ryohin.tv/
ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジッククッキング、人気ですね。 まだ購入迷ってます。 また買い物へ行く際に、見てみます。

• lemon567
回答No.6

私は、シャトルシェフをお勧めします! 少し煮たあと、完全に放置しておけば、できているからです。 おでん、カレー、手羽先のスープ、シチューなど、よく作ります。肉は、すごくやわらかくなります! 朝、野菜をぶちこみ、帰りには、ちょうどできているという感じで、すごくお勧めです! 圧力鍋は、肉がすごくちぢむし、時間がちょっと難しいし。。

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

• nao0214
回答No.5

私も松居一代のマジッククッキングの圧力鍋愛用者です^^ 使いやすい、手入れが楽、見た目可愛い。 毎日使ってます! 12000円くらいだったかな。手ごろで初心者向きだと思います。 ガス代がかなり節約できましたよ~。 お勧めです♪

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

回答No.4

私は、圧力鍋を使った経験が無かったのですが、どうしても欲しくて主人にオネダリして買って頂いた商品がこちらです! http://www.magic-cooking.jp/ 湯気の噴出し方向が一方になっているので、怖くない。 大きさがちょうど使いやすく、コンパクト。 ピストンが大きいので、下がったり上がったりするのが良くわかる。 ガラス蓋も付いているので、普通の鍋としても使える。 値段も安くはないが、お手ごろ価格。 レシピやタイマーなどの付属も付いている。 デザインも可愛い。 別にこちらの商品の回し者ではないですよ(笑)

参考URL:
http://www.magic-cooking.jp/
ryhina
質問者

お礼

回答No.3

ブランド鍋を使っている立場からのコメントです。 WMFのパーフェクトプラスを使っています。 この鍋の最大のウリは、多分、取っ手が外れて汚れやすい部分が丸洗いしやすいことと、おもりが蓋に内蔵されていて、失くす心配がないことだと思います。 (おもりを失くした話は何人かから聞いたことがあります。) 安いネットショップを探して、2万円くらいでした。 スーパーで売っているものの3倍くらいしますよね。 でも、もちろん3倍ほどの価値があるわけではないです。(笑) 私は有名なキッチン用品を一つずつ集めていくのが道楽なので贅沢を承知で買いました。 質問者さまは、キッチン用品にお金をかけるほうですか? そうであれば、WMFかフィスラーあたりを買えば、後悔することは決してないと思います。 どちらも技術のドイツの老舗中の老舗ブランドで、いずれもおもりを失くす心配のない構造・湯気がシュンシュン出ない構造です。 でも、いかんせん両方とも高いです。 消耗品(パッキンなど)も高いです。 値段の差をよく検討された上で、あとは好みで選ばれるといいと思います。 そして、ブランドより多分重要なのは大きさかもしれないです。 私は、4.5リットルが基本!みたいなことをあちこち目にしたのでなんのためらいもないく4.5リットルを買ったのですが、かなり大きくて重いです。 3~3.5リットルでよかったかなとよく思います。 圧力鍋は最大容量が決まっているので、小さいとカレーや豚汁など汁物が心配と思われるかもしれません。 でも汁物を作るときは、まず少な目の水分で圧力をかけて柔らかくなってから、普通の蓋に替えて水分を補った上でルーを入れればいいのですから、3リットルくらいあれば十分だと思います。(圧力をかけないのであれば、鍋の容積めいっぱい使えますので) 私が大きくてよかったなと思うのはおでんのときくらいです。 小さいほうが軽くて気軽に使えて使いこなしやすいと思います。 いずれにしても、便利な道具ですよ。 例えばカレーなんかは朝仕込んで、加熱だけ済ませておいて、帰宅後仕上げるとか、簡単にできます。火の前にいないといけない時間がとても短いので朝バタバタしながらでもできちゃうんです。 夕方帰宅後でも、煮物の加熱だけちゃちゃっと済ませて、圧力が抜ける間に副菜作りに没頭しても、鍋を焦がす心配がありません。 塊り肉料理も帰宅後から始めてもできるし。 (うちは塊り肉料理が増えて、食費予算オーバーです・・・) なにしろ、小さい子供は片時も目が離せないので、煮込み時間が数分というのはありがたい限りです。 早く決められて、どんどん使いまくりましょう。

ryhina
質問者

お礼

noname#158453
noname#158453
回答No.2

私は10年位前に買った安物(当時4000円位)を現在も使っています。 炊飯器で炊くとまずく食べられなかった古米も圧力鍋で炊くと、普通のご飯に変身します。 他にも色々使えるので便利です。 高価な物がどんな感じなのか解りませんが、普通の料理をするだけでしたら、安物でもやれると思いますよ。

ryhina
質問者

お礼

回答No.1

以前、圧力鍋をプレゼントしてもらったことがあります。 その辺のホームセンターで購入した、7,000~8,000円だったと聞きました。 私としては、特に困ることなく、便利でしたのでほぼ毎日使っていました。 なので、普通に使う範囲なら、その辺のホームセンターで適当に買ったものでも大丈夫かなぁと思います。 価格については、10年も前のことなので今はどうかなぁ……安くなっている気もしますね。 ニトリなどは安そう。 すみません。アドバイスになっていませんね。 圧力鍋はフタがキッチリ閉まらないとお話にならないので、ご自分で購入されるなら、確認されると良いと思います。 フタがキッチリ閉まるか、隙間が開き易くないか、すぐ壊れそうでないか、など。 後、圧力鍋自体があんまり重いと大変なので、中身がいっぱいでも持てる範囲が良いかも。 『料理』のカテに『キッチン用品』があったと思いますので、そちらで検索したり質問したりしてみてはどうでしょう?

ryhina
質問者

お礼