• 締切済み

圧力鍋について

5月に育児休職が終わり、職場に復職します。 子供が2人いて、夕方の食事を短縮したいので、 圧力鍋の購入を考え中です。 値段などピンきりでどれを選んで良いのか、 迷ってしまいます。 使い勝手等いいのであれば、高くてもいいかなと 思ってます。 オススメあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

私は「良品工房」というテレビ通販で知りました 圧力鍋”マジッククッキング”を購入しました。 http://ryohin.tv/ 既に回答されている人とも重複していますが、 松居一代さんが紹介している商品です。 以前、持っていた圧力鍋は大きすぎて、重たかったのが難点。。 しかし、「良品工房」で購入した圧力なべはちょうどよかったです。 3人暮らしな私も十分でした。 カレー、煮物など、頻繁に使っています。 最初に作った料理は豚の角煮でした。 手軽にみんなに評判いいものが作れる圧力鍋は重宝しますよ~

参考URL:
http://ryohin.tv/
ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジッククッキング、人気ですね。 まだ購入迷ってます。 また買い物へ行く際に、見てみます。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

私は、シャトルシェフをお勧めします! 少し煮たあと、完全に放置しておけば、できているからです。 おでん、カレー、手羽先のスープ、シチューなど、よく作ります。肉は、すごくやわらかくなります! 朝、野菜をぶちこみ、帰りには、ちょうどできているという感じで、すごくお勧めです! 圧力鍋は、肉がすごくちぢむし、時間がちょっと難しいし。。

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

私も松居一代のマジッククッキングの圧力鍋愛用者です^^ 使いやすい、手入れが楽、見た目可愛い。 毎日使ってます! 12000円くらいだったかな。手ごろで初心者向きだと思います。 ガス代がかなり節約できましたよ~。 お勧めです♪

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

回答No.4

私は、圧力鍋を使った経験が無かったのですが、どうしても欲しくて主人にオネダリして買って頂いた商品がこちらです! http://www.magic-cooking.jp/ 湯気の噴出し方向が一方になっているので、怖くない。 大きさがちょうど使いやすく、コンパクト。 ピストンが大きいので、下がったり上がったりするのが良くわかる。 ガラス蓋も付いているので、普通の鍋としても使える。 値段も安くはないが、お手ごろ価格。 レシピやタイマーなどの付属も付いている。 デザインも可愛い。 別にこちらの商品の回し者ではないですよ(笑)

参考URL:
http://www.magic-cooking.jp/
ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

回答No.3

ブランド鍋を使っている立場からのコメントです。 WMFのパーフェクトプラスを使っています。 この鍋の最大のウリは、多分、取っ手が外れて汚れやすい部分が丸洗いしやすいことと、おもりが蓋に内蔵されていて、失くす心配がないことだと思います。 (おもりを失くした話は何人かから聞いたことがあります。) 安いネットショップを探して、2万円くらいでした。 スーパーで売っているものの3倍くらいしますよね。 でも、もちろん3倍ほどの価値があるわけではないです。(笑) 私は有名なキッチン用品を一つずつ集めていくのが道楽なので贅沢を承知で買いました。 質問者さまは、キッチン用品にお金をかけるほうですか? そうであれば、WMFかフィスラーあたりを買えば、後悔することは決してないと思います。 どちらも技術のドイツの老舗中の老舗ブランドで、いずれもおもりを失くす心配のない構造・湯気がシュンシュン出ない構造です。 でも、いかんせん両方とも高いです。 消耗品(パッキンなど)も高いです。 値段の差をよく検討された上で、あとは好みで選ばれるといいと思います。 そして、ブランドより多分重要なのは大きさかもしれないです。 私は、4.5リットルが基本!みたいなことをあちこち目にしたのでなんのためらいもないく4.5リットルを買ったのですが、かなり大きくて重いです。 3~3.5リットルでよかったかなとよく思います。 圧力鍋は最大容量が決まっているので、小さいとカレーや豚汁など汁物が心配と思われるかもしれません。 でも汁物を作るときは、まず少な目の水分で圧力をかけて柔らかくなってから、普通の蓋に替えて水分を補った上でルーを入れればいいのですから、3リットルくらいあれば十分だと思います。(圧力をかけないのであれば、鍋の容積めいっぱい使えますので) 私が大きくてよかったなと思うのはおでんのときくらいです。 小さいほうが軽くて気軽に使えて使いこなしやすいと思います。 いずれにしても、便利な道具ですよ。 例えばカレーなんかは朝仕込んで、加熱だけ済ませておいて、帰宅後仕上げるとか、簡単にできます。火の前にいないといけない時間がとても短いので朝バタバタしながらでもできちゃうんです。 夕方帰宅後でも、煮物の加熱だけちゃちゃっと済ませて、圧力が抜ける間に副菜作りに没頭しても、鍋を焦がす心配がありません。 塊り肉料理も帰宅後から始めてもできるし。 (うちは塊り肉料理が増えて、食費予算オーバーです・・・) なにしろ、小さい子供は片時も目が離せないので、煮込み時間が数分というのはありがたい限りです。 早く決められて、どんどん使いまくりましょう。

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

私は10年位前に買った安物(当時4000円位)を現在も使っています。 炊飯器で炊くとまずく食べられなかった古米も圧力鍋で炊くと、普通のご飯に変身します。 他にも色々使えるので便利です。 高価な物がどんな感じなのか解りませんが、普通の料理をするだけでしたら、安物でもやれると思いますよ。

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

回答No.1

以前、圧力鍋をプレゼントしてもらったことがあります。 その辺のホームセンターで購入した、7,000~8,000円だったと聞きました。 私としては、特に困ることなく、便利でしたのでほぼ毎日使っていました。 なので、普通に使う範囲なら、その辺のホームセンターで適当に買ったものでも大丈夫かなぁと思います。 価格については、10年も前のことなので今はどうかなぁ……安くなっている気もしますね。 ニトリなどは安そう。 すみません。アドバイスになっていませんね。 圧力鍋はフタがキッチリ閉まらないとお話にならないので、ご自分で購入されるなら、確認されると良いと思います。 フタがキッチリ閉まるか、隙間が開き易くないか、すぐ壊れそうでないか、など。 後、圧力鍋自体があんまり重いと大変なので、中身がいっぱいでも持てる範囲が良いかも。 『料理』のカテに『キッチン用品』があったと思いますので、そちらで検索したり質問したりしてみてはどうでしょう?

ryhina
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 子供が熱を出したり、自分がぎっくり腰に なってしまったりと、なかなか時間がとれずに。 参考になります、ありがとうございました。 最初は値段の安いのから入ってみようかな、と 思ってます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    ほぼ毎日野菜スープを作ってるのですが、1時間ほど煮込んでます。 ガス代が気になるので圧力鍋を買ったら時間も短縮できて良いかと思ったのですが。圧力鍋にも種類はあるのでしょうか? 値段が張るようなので購入の際に失敗したくないです。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋を購入したいのですが。

    料理の時間を短縮したいと思っています。(共働きなので) 圧力鍋または無水鍋を購入したいと思っているのですが、どんな物が良いでしょうか。オススメがありましたら教えて下さい。 煮豆や煮物が好きなのでよく作ります。 新聞広告にアサヒのディナーパンというのがありますがこれはどうでしょうか?

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 圧力鍋のおすすめは?

    先日友人宅で、圧力鍋で炊いた胚芽米をいただきました。とっても甘く感じおいしかったので、友人に聞くと活力鍋というので炊いたそうです。 以前から圧力鍋には興味を持っていたのですが、いざ買うとなると悩みます。友人が持っていた活力鍋はとてもいいようですが、ちょっとお値段が高いように思います。 皆さんが使われてる圧力鍋で値段も手頃で使い勝手もいいものがあれば紹介して頂きたいのですが。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!