• 締切済み

タッチパットの反応が悪いのは肌の質にも関係ある?

ノートパソコンのタッチパットの反応が非常に悪いのですが 指の温度や質感で反応が変わるのでしょうか? 反応が悪いのは私の乾燥肌が原因なのか?とも思ってしまいます 気のせいかも知れませんが二本指タッチ(機種によるかも知れませんが中クリック)の時などは指をペロッと舐め温め湿らせると反応が良くなる気がします・・・ 故障なのかそういう物なのかどう判断したらいいのか解らないので教えてください

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

温度ではなく湿度でしょう。銀行のATMは湿度が影響すると聞いたことありますが、他の機種でもそうなら湿度が影響も考えられます。

• chiezo2005
回答No.1

http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/09/14/638629-001.html にあるような原理です。少なくとも温度は関係ありません。 指と導体と考えてその接近を検出しています。 したがって、指の表面をペロっとなめると指の表面が導体になります。 なめないと指の皮膚の下の血液が流れているところあたりが導体の 表面になりますので、多少離れますね。 それで違いが出るのかもしれません。 指の形状も多少効くでしょうね。 でも、普通はそのあたりの個体差を含めて製品の設計を行いますから、 一度見てもらったほうが良いと思います。