• ベストアンサー

スクロールパットが無反応に

OSをXP sp1からsp2 sp3とバージョンアップしたところ 今まで使えていたタッチパットのスクロールボタンが無反応になりました 機種 SOTEC Winbook WA2220C4B メモリー1G HDD80G に増設済み中古品を購入 タッチパット 左右ボタン USB接続マウス は正常に使えています 同じような状態になった方からのご意見をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

タッチパッドドライバの修正モジュールを適用してみてください。 http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0200130000065

sauter1857
質問者

お礼

ありがとうございます。 タッチパットドライバ修正モジュールを適用後、使えるようになりました。

その他の回答 (2)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

ご質問文から2通りの解釈ができてしまうので、明確にされたほうが。 購入されてsp2にアップ。相当期間使用されていてsp3にアップ。 直後に現象が起きたのか? 一連の動作として、購入 → sp2 → sp3 とされたのか? 今まで使えていたということから前者なのでしょうが。。。。 まぁ、私も故障だと思いますが、sp3適用直後に起こったのでしょうから 誰でも不審には思いますよね。 だったら、故障かどうかお確かめになるのが最善の方法かと。 削除しただけでは、改善が見込めない場合があります。 そのうち忘れるのを待つか、一気に不審な思いを払拭するかですね。 私ならリカバリして、なぁ~んだやっぱり故障か(故障と決まったわけではありませんが。)まっ、外部マウスでいいっかで終わらせるでしょうね。 戻してみて機能するなら、話しが難しくなります。こちらのほうが厄介ですね。 ちなみにもし、リカバリされてsp3を当てるなら、sp2は、当てる必要はありませんよ。 そうそう、リカバリされたらBIOSはともかくタッチパッドの修正ドライバが出ていますから忘れないでね。ただし、今回の件とは直接関係ないみたい。 とりあえず補足してみて下さい。

sauter1857
質問者

お礼

購入後、sp2→sp3と連続で適用直後にスクロールパット無反応。 リカバリしてsp1に戻したら解消。このような状況でした。 SOTECのホームページにてタッチパットの修正ドライバをインストールしたらSp3でもスクロールパットが使えるようになりました。 細かくアドバイスしていただきありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

タッチパッドもマウスも消耗品です。 ご質問の症状は故障と思います。

sauter1857
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリを増設したのですが、メモリを入れたところが・・・

    SOTEC Winbook WA2320C4B 256MBから1GBに増設しました。 メモリのところがすごく熱くなってるんですけど、これって大丈夫なのでしょうか? 何もわからないのですごく心配です。

  • zenbookのタッチパットにはスクロールがない

    中古でASUSのZENBOOKを購入しました。もともと7が入っていたものに8を乗せ換えたものです。 自分にとっては8の使い心地は悪くなく世間が言うほど悪くないのでこのまま8で使い続けるつもりなのですが、唯一のもんだいがネットサーフィンをしているときのスクロールです。 今まで使ってきたノートパソコンはすべてタッチパットの右隅を上下にこするとスクロールできたのですが、なぜかこのZENBOOKではできません。 これは、中古でもともとの持ち主が8を入れたりするときにミスで使えなくしてしまったのでしょうか?それとも8のPCはみんなタッチパットにスクロール機能が付いていないものなのでしょうか? もしくは、zenbookにはついていないのが普通なのでしょうか? お持ちの方や詳しい方教えてくださると助かります。 さらに、こう使えばいいよ、これをインストールすればいいよ、というアドバイスもお待ちしております。

  • スクロールすると画面が波打ちます。

    SOTEC、WinBook WA2320C4B を使用しています。 ネット(IE)を立ち上げてスクロールすると、 画面が波を打ったようにゆらゆらします。 この現象は今日の夕方からです。 その直前に、間違えてファイルを削除してしまいました。 ファイルを削除後、自動で再起動した時、 画面の文字が大きくなっていました。 現在、画面の解像度は1024×768、画面の色も16ビットにしましたが、解決しません。 ドライバに問題がある、と他で見たんですが、 どうしたらいいかさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • タッチパッド

    SOTECのWinbook WA2200を使用しています。 マウスを接続(ソフトもインストールし)しても、タッチパッドが生きたままのため、キーボード入力するときにカーソルがあっちこっちに行って困っています。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • WinBook WA2320C4Bの増設について

    WinBook WA2320C4Bの増設について メモリーが256MBしかなく、色々詰め込みすぎな所もありますが、 何に使うにしろフリーズしたりで増設を薦められました。 1GBか2GBくらい増設も考えていますが、そんなにお金に余裕も無く、 何をどうしたら良いのか&どう調べたらいいのかもわかりません・・・ パソコン暦は結構ありますが、知識は超初心者級です・・・ 増設に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、解りやすく教えて頂きたいです!

  • タッチパット

    DELL INSPIRON1525を使っています。 普段は、マウスを使っているのですがたまーにタッチパットを使って操作します。 この間使ったところ縦スクロールと横スクロールが使えなくなっていました。ポインタの移動やクリックは、できます。 説明書を読んだりしたのですが解決しませんでした。

  • SOTEC Winbookのタッチパッドを無効にしたい

    SOTEC Winbook WA2160CLでタッチパッドを無効にしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

  • SOTEC WinBookについて

    SOTEC WinBook WL7160A を現在使用していますが、 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wl7160c/ 本体にある上下スクロールボタンが作用しなくなって しまいました。マウスではスクロールボタンが使えるのですが・・・ 原因のわかる方、教えてください。

  • ソフトを入れようと思うのですがメモリは・・・

    今度、フォトショップと、音楽編集ソフトのTRAKTOR-DJ というものを入れようと思っています。 しかしフォトショップはかなり重いと聞いて、メモリの増設をしたほうがいいのかなと思いまして。 メモリ関連にはうとくて、何をどうしたらよいのかわかりません。 増設の手順など、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにPCは  SOTEC Winbook WA2320C4B 256MB 30GBと書いてあります。

  • パットでスクロールしたい w2000用フリーソフト

    シャープのノート メビウス[PC-MJ120R]のOS w98をw2000に入れ替えたいのですが、w2kにするとパットの縁を上下または左右になぜればスクロールする便利な働きがなくなります。ロジテックのサイトに行ってもマウスのドライバはありません。フリーソフトでおすすめ品はありますか? ご案内 よろしくお願いいたします。