• ベストアンサー

Windows ServerのOSにアカデミック版が存在する理由は?

Windows Server 2003/2008などは、学生/教職員が購入する、アカデミック版が存在しますが、Officeやクライアント版のWindowsと違って学生/生徒/児童/幼稚園児/先生が購入しても、あまり利用する人がないような気がします。 (まあ、個人的には、OS等好きなので、うれしいのですが。) なぜ、Windows Server 2003/2008のサーバー用OSまでもがアカデミック版が存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

大学の研究室でWindows2003サーバーを構築してるところは結構ありますよ。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、研究室もあるのですね。思いつきませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

回答No.1・No.2はともにサーバーとして運用するという用途ですけれど, すなおにWindows Server製品を勉強するためという用途があります。 Microsoft IT Academy認定校のほとんどがクライアントOSのカリキュラムだけで名を連ねていると思いますが, いくつかの認定校ではServer製品の授業をカリキュラムに含めています。 http://www.microsoft.com/japan/learning/ita/default.mspx

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、サーバーの授業というのもあるのですね。だから、アカデミック版が存在する理由があるのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「学校自体が所有・管理するサーバ」がありますからね、その為でしょう。 最近じゃ授業でもPC使いますから、当然それらを統括したりデータの保存先となるサーバも1校につき何個かサーバが設置されていることでしょう。 つまり「学校教育から囲い込み」という戦略なのだと思われます。

kikaimania
質問者

お礼

ああ、アカデミック版は、職場では使用してはいけないので、教育現場でも使用してはいけないのだと思っていました。 なるほど、学校でのサーバーですね。 ご回答、ありがとうございます。