• 締切済み

フランスのオ-トキャンプ場情報

仏国のオ-トキャンプ場を、約3ケ月間廻ってみたいと思っています。車は小型レンタカ-で、その時期は9~11月あたりを予定しています。宿泊は炊事可能なコテ-ジ等を使いたいのですが、場所コスト等の情報がありません。どなたか教えていただければ助かります。

みんなの回答

回答No.2

キャンプ場ガイドブックなどで捜すと、あちこちにあります。(本になって売っていますし、各地の観光協会に聞くと、パンフレットがおいてあります) ただし、コテージ(フランス語ではバンガローbungalows)のあるキャンプ場はとても少ないです。 普通は、キャラバンといって、車の後ろにつけて牽引する部屋、キャンピングカー、あるいはテント持参でキャンプする人がほとんどです。 (コテージを借りるくらいなら、ホテルあるいは短期滞在アパートを借りますね。) あと、3月(復活祭)~10月までの営業というところが多く、時期外れに行くとかなりのところが閉まっていますので、御注意下さいね。(開いていても、暖房設備は期待できませんから、寒いと思います) 思いきって、小型車よりキャンピングカーをレンタルされたらいかがですか? それだったら、炊事設備や暖房設備も整っていますし、、、。

参考URL:
http://www.campingfrance.com/
ousan
質問者

お礼

granny-smith 様   詳細な情報有り難うございました。  当方仏国語はまるっきりダメのため、直接彼の地の現場から、情報を取得するのは無理でした。  キャラバン等の牽引車は経験が無く異国の左ハンドルでは、自信が持てぬ為今回は除外しました。  またキャンプ地から周辺の観光地訪問を予定していますが、キャンピングカ-では小回りがきかず、結局動かなくなることを予測して、これも除外しました。  テント持参のオ-トキャンブでは、付属グッズの量が多くて車が大きくなり、上記と同じ理由で除外しました。 ホテルあるいは短期滞在アパートについては、選択枝の一つとして丸善からCHELIN COUPS DE CDUR 1000hotels et masons d`hote de charme en France moins と書いてある原書を取り寄せて貰い、辞書と首引きで見ていますが、コストが結構高いのと、目的がキャンプ地体験なので、出来れば枠内にある2人使用のロ-コストな施設があればと思った次第です。(モ-ビルやbungalowsは6~8人用が多いのでは?)  また頂いたURLの中にあった、FFCCに先月情報提供依頼のMailを出したのですが、稚拙な文面で判読出来なかったのか、未だに返事が来ません。  秋のオフシ-ズンは何度か経験しました。気を付けねばと思っています。 有り難うございました。          ousan

• ribisi
回答No.1

在日フランス大使館の観光局で資料を探してみてはいかがでしょう。 また、簡単な情報ならば、洋書扱いのある書店で、ヨーロッパのロードアトラス などを探すのも手だと思います。

ousan
質問者

お礼

回答有り難うございました。 初めての質問で勝手が分からず回答者へのお礼が遅れて申し訳有りません。  実は溜池の観光局へ、数回聞きに行ったのですが、具体的な情報は提供して 貰えず、ヤット12月に仏国キャンプ協会のアドレスを探して貰いました。  そこへMailを出しましたが、当方の稚拙な語学力では判読出来なかったのか、 未だに返事がありません。  書店も「丸善」「三省堂」でいろいろ検索して調べているのですが、はかばか しくありません。  また日本橋の「武陽堂」で、アトラスマップをかなり取り寄せて貰ったので すが、詳細情報は載っていませんでした。  有り難うございます。        ousan