• ベストアンサー

マカフィーのスキャンだけでいいのでしょうか?

タイトルの通り、今までマカフィーのフルスキャンしかしていませんでした。 最近、親が仕事でパソコンを使う機会が増えたので、もしもという事を考えると不安です。 このスキャンをクリアすればウイルス感染の心配はない。と言い切れるようなスキャンはありますか? 複数のスキャンでもかまいません、目安などでいいので教えてください。

• civlv
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

これだけで万全 というスキャンはありえません どんなウイルスであろうと人の手で開発・散布されてから世界的に感染が広まるまでに時間がかかります セキュリティー対策ソフト開発会社は網を張ってこれを捕らえ分析して自社のデータベースに反映させますが、これも時間がかかります。 この二つの時間差がありますから、世の中に出たばかりのウイルスは検知できなくて当たり前となります。 お使いのPCにインストールされたもの以外のオンラインスキャンを行うなら、カスペルスキーのものが現在性能は良いようですが、これでも100%はありえません

civlv
質問者

お礼

ありがとうございます。今カスペルスキーのホームページを見ましたが、検知率が高いようですね。 使わせて頂きます!ありがとうございました。