• ベストアンサー

ヒーターの油漏れについて

自分の不注意で石油ファンヒーターの給油のさい フタのしめが甘くて石油をヒーターのなかに ぶちまけてしまったのですが・・・ この場合ヒーターは使用しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  石油ファンヒーターにも「開放式、密閉式(強制的に屋外に排気を出すタイプ」等が有り、燃焼方式によっても違いが有りますが、一般的な開放式のブンゼン式(石油を電気で熱し外部から取り入れた空気と混合気化して燃焼させるタイプ)と思います。  先ず、ファンヒーターの内部の石油を出来るだけ清掃し、晴天時に1日程度屋外に置いて、内部の石油を完全に蒸発させて下さい。  其の上で、屋外の出来るだけ安全な場所で、燃焼させて見て下さい。  余程古い機種以外は内部にマイコンを含む安全の為の制御装置が有りますので故障していれば正常に燃焼しません。  正常に燃焼すれば其のまま使えますが、最初は少し石油臭いかも知れません。  石油(灯油)は揮発性の高い油ですから、多少漏れても機器を損傷する事は殆ど有りません、但し石油の中には2%程度の水分が含まれていますので此れも完全に蒸発させれば基本的に問題有りません。

littbus
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱヒーターの爆発事故とかは怖いので ご指摘いただいた通りにしようと思います