携帯番号を聞き出された際の不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 公園で自称キリスト教の教徒と出会い、携帯番号を交換してしまいました。
  • 携帯番号漏洩による被害が増加しており、不安を感じています。
  • キリスト教教徒の本物かどうか不安であり、今後の被害予想と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯番号を聞き出されてしまいました!

公園でメールを打ってたときに、自称キリスト教の教徒の女性二人に話しかけられて、何たらかんたら言った後、携帯番号を交換しようっていう話になってしまって、相手が先に自分の電話番号を教えてくれたから、不本意ながら携帯番号と名前を教えさせられてしまったんです。気付くのが遅かったんですが、まさか何かに悪用されるのではと不安に思いました。 確かこの前テレビで見たんですけど、携帯番号を漏洩してしまって、変な請求書が届いたりするなどの被害があったそうです。ですから今はすごく不安です。 本当にキリスト教の教徒だったらまだいいんですが、もし偽者だったらそれこそやばいかと思います。 今更後悔しても遅いですが、今後どんな被害が予想されるか、またその防止法としてはどうしたらいいか、何か参考になる情報がございましたらお聞かせください。

• xipx
  • お礼率16% (41/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.1

カテゴリが違うと思いますが…。 >本当にキリスト教の教徒だったらまだいいんですが… 本当にキリスト教の教徒だとおもいますよ。変な請求をする人達は一件ずつ番号と名前をコツコツ収集するようなことはしません。 >今後どんな被害が予想されるか… 何も無いと思いますけど、あえて言うなら、見ず知らずの人ですから、宗教の勧誘や、マルチ商法の勧誘、サークルの勧誘など、書き出したらキリはありませんが、こういったたぐいでしょうね。 そもそも電話番号と名前ぐらいで何かの請求が出来ることはあり得ませんし、請求が来ても無視すればOKです。←架空請求の基本。 今後気をつけるとしたら、「お茶でもしよう。」といって誘い出されたときに勧誘目的かどうかを見極めるぐらいでしょう。