• ベストアンサー

携帯の電話番号が漏洩したらどうなるんですか?

携帯の電話番号が漏洩すれば、知らない人から電話がかかってきたり、いたずら電話が増えるというのは分かります。携帯電話って電話を受ける側は無料ですよね? それと最近ふと思ったのですが、そのほかに悪用されたりというのは無いのでしょうか?特に、金銭に関わるトラブルに発展したりはしないのでしょうか?自分では、携帯の電話番号での有料登録サイトがあるのかが不安です。もしあったとすれば、知らないうちに請求がきたりしますよね? すいません、普段使っているのに携帯については無知なもので質問が多くなりましたが・・・・・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain_drop
回答No.1

イタ電とか、オレオレ詐欺の電話がかかってくる可能性はありますよね。しかし国内にいる限りは、受信側は当然無料ですので、無視すれば金銭的な問題はありません。 携帯の番号だけで登録できる有料サイト、はないはずです。携帯番号と名前や住所などの個人情報が必要になります。携帯が盗難され、じかに有料サイトに接続すれば別ですが・・・ もし心配になるようでしたら、いっそのこと番号を変えてしまうのが最も効果的だと思います。

NARUKIN5
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。対処法なども書いて頂けたので、とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

• rika2005
回答No.3

もし、「架空請求」された場合は、国民生活センターへ相談してください。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 都道府県警察サイバー犯罪相談窓口もあります。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm ちなみに私も架空請求のメールがしつこく来たことがあって、警察にメールを転送していたら来なくなりました。 利用していなければ、お金は払わないで放置するのです。 「家まで取り立てに行く」などの脅しメールがっても、あれは嘘ですよw

• rika2005
回答No.2

もちろん、電話番号が漏洩すれば、知らない人から電話がかかってきます。でも、かかってくる分には無料ですよねw それから、有料登録サイトはあり、悪質なものも多くあります。 サイトを開くだけで、「登録完了しました」って出るやつです。そして、架空請求のメールがきます。 「1週間以内に8万円入金ください。」ってかんじで・・・・ でも、そのときも心配はいりません。 開くだけで「登録」は詐欺行為になりますから、メールも無視してください。 「住所を調べて請求します。」などの脅しはまったくの嘘です。携帯のキャリアは絶対に住所など公開しませんから。 (以前ボーダホンのかたがおっしゃってました。)