• ベストアンサー

ブートマネージャー

友人のPCですが、Vistaを数回繰り返しインストールしたらしいのですが、その結果インストールは上手く出来たようなのですが、起動する時に最初の画面にブートマネージャーが出てOSを選択する様指示があるのですが、全然キーボードが働きません。30秒程で正常にVistaが立ち上がるのですが、この画面を消せないでしょうか? システムの復元もしたらしいのですが、変わらずでした。 出来れば再インストールはしたくないらしいので、宜しくお知恵を お貸し願えればと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.2

>全然キーボードが働きません。30秒程で正常にVistaが立ち上がるのですが、この画面を消せないでしょうか?→『EasyBCD 1.7.2』 http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html で消すことが出来ます。但し英語版なので作業は良くご理解してからになります。 使い方はhttp://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html 当該ソフトで「Add/Remove Entries」ボタンをクリック⇒OSの候補がでる⇒一番上が必要なもの⇒その他を×印で削除 この作業の前にバックアップをとるように指示がでます。 記事にある『VistaBootPRO』は有償となっています。

その他の回答 (1)

• G131
回答No.1

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→起動と回復の設定ボタンを押すとオペレーティングシステムの表示時間を調整できます。30秒になっているはずですので0秒にすれば出なくなると思います。