• ベストアンサー

清掃時間中に馬乗りになられ、前歯2本が折れた

totoyan05の回答

• totoyan05
回答No.4

相手のお子さんは賠償責任保険に加入していないでしょうか? No3様の回答に少し補足ですが(ここを見た皆さんにも参考に) 裁判、訴えるというと「子供同士のしたことに・・」という気持ちも 少なからず出ると思いますが現実は訴えて当たり前の事だと 思います。私は自損ですけど10歳で前歯が欠けて差し歯にしましたが お金も負担もかかります。40代の今でもね。 被害者の負担を考えれば加害者が治療費、慰謝料の負担は当然です。 こういう時の為に「賠償責任保険」「個人賠償背金保険」 という損害保険があります。 積み立て、交通障害、自動車の任意保険、火災保険等にセット でつけるとお得です。 子供が他人の車をキズつけたり、他人にケガをさせた場合に保険金が おります。ただし「最初からケガをさせるつもり」の過失の場合はダメです。 もし加害者がこの保険に加入しているのなら、保険を使う事も 視野に入れてお話してみてはいかがでしょうか?怒り心頭なのは 分かりますが、お金となると冷静に話し合うのが一番です。 なお、裁判まで起こさなくても保険金の請求は出来ますがどこで示談 をするかですが、慰謝料含めて1度に頂く事になると思います。 裁判はかなり負担ですよ。 個人的には学資保険よりも個人賠償保険 ですね!ホントに何があるかわからないですね。 2歳児が1歳児を抱っこして落してしまい脳挫傷になった時も 賠償背金保険がおりました。よくある光景でも打ち所が悪い時 ってあるんですよ。 ご質問者様の場合も、たぶん3年生なんてふざけて そんなもんだと思います。 ご質問者様も保険を見直して下さいね。 お子さん、お大事に。