• 締切済み

愛犬の事故死

chocosoraの回答

• chocosora
回答No.2

気持ちわかります・・・。 我が家にも4歳になるダックスの女の子がいます。 ペットとか犬って感覚よりも家族の一員ですよね。 例え一緒に過ごした時間が短くても、愛情を持って 共に同じ時間を共有してきたのですから 悲しい出来事だとおもいます。 返骨・納骨にこだわらなくても、私は良いと思いますよ。 飼い主さんのワンちゃんに対する気持ちが一番で それが伝われば良いのですから。側に置いて供養するのも 良いと思います。 ただ、すぐに次の子を迎え入れるのでは無く きちんと供養をして気持の生理ができてから 縁のある子を迎え入れるほうが良いかと思います。 次に新しく妹になる子は事故や病気に気をつけてあげてくださいね。 我が家には 捨てられた子や迷子になったまま飼い主さんが分らないワンちゃん・ネコちゃんも沢山居ます。 放っておけないんですよね。 女の子を望んでいる様ですが、避妊は早めにしてますか? 子供を取る予定が無いのなら、避妊してあげてください。 うちのダックスは子宮蓄膿症になり死ぬとこでした。

norimieram
質問者

お礼

そうですね。 しばらくは、傍に居てもらおうと思います。 只、叱る事も多く亡くなった子が自分が可愛がってもらってたと 思っているかなど、やはり後悔ばかりです。 この世には居なくなってしまったけれど、今自分に出来る事は 全てしてやろうと思っています。 新しい子はどちらかと言うと自分の気持ちを落ち着かせ、整理する 為に迎えようと考えています。 亡くなった子に嫉妬されないように、一緒に見守ってくれるようにと 願っています。 亡くなった子は子供がほしいと思っていたので避妊はしませんでしたが 妹は少し考えたいと思います。 丁寧な回答を頂いて少し気持ちが楽になったような気がします。 ありがとうございました。