• 締切済み

読書について何かよい方法!

読書について 私は、書き込みをしたり線を引くのですが、読んだあとに自分の行動に結びつけたり考えを増やしたりしてノートに書くのがかなり多くなるので何かよい方法はないでしょうか? 今は、線引き箇所をPCに打ち込んでいます。 みなさんの「線引き箇所はこんなところにしている」や読書後のまとめ方などアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

worldpowerさんへ こんにちは 私の場合は、以前は京大式カード、今はPC上に、短い書評を書いて、その本についてまとめております。worldpowerさんも行っていると思いますが、著者、出版年、書名、ページ数、出版社名を記入した後、書評的な要約を記します。 物を書くとき、PCのキーワード検索で引っかかり、引用したい本がすぐに見つかるので重宝しております。アドバイスとしては、第三者に自分の記事を公表するための引用文献を集めて、すぐに検索出来るように要約しているのだというような目的を持って、まとめるとモチベーションの維持につながります。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

わざと逆のことを言っているようで気が引けるのですが、頭の中に生きた形で定着させる方法として外部に記録することは最悪のものと思っています。ほかの人が線を引いた本を読んでみれば納得できます。本でなくても日記などに書いてしまうとかえって反省などしにくくなります。ただしその本から得たインスピレーションのようなものはメモしなければ失われてしまって二度と戻ってきません。結論として線引きの代わりに具体的なインスピレーションを記録すること方が良いと思いました。