• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCでメールを受け取るには

現在デスクトップでインターネットとメールは出来るのですが、新しく購入したノートの方でもインターネットやメールをするにはどうしたら良いですか? 新しくプロバイダに登録しなければいけないのですか? 超初心者なのでわかりやすい言葉で、(専門用語はあまり分かりません。)優しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

e-dolphinさんのおっしゃる通り、新たにプロバイダと 契約される必要はないのですが、あるアドレスに届いた メールを2台のpcで受信し、接続終了後も両方のメール ソフトで同一内容のメールを読みたい場合は、「メール サーバ(プロバイダでメールメッセージを管理している コンピュータ)にメッセージのコピーを置く」という設定 をしなければなりません。この設定を忘れると、一度 受信操作をしたメールは、プロバイダのサーバから削除 されてしまい、もう1台のほうのpcで受信できなくなる からです。(それでも構わない、というのであればよいの ですが。) Outlook Expressで「ツール(T)」-「アカウント(A)」 のメニューを選択すると、登録してあるメールアドレス が表示されます。アカウント名をダブルクリックすると そのアカウントのプロパティが表示されますので、 「詳細設定」(←一番右側のタブです)の画面を表示させ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェック ボックスをチェックしておけば、同一のメールを複数の pcで受信することが可能になります。当方では実際に、 上記の方法で複数のpcからメールをチェックしています。 問題がいくつか。この方法を取ると、両方のpcでまめ にメールチェックをしないと、チェックをサボったpcで たまに受信操作をするといままでたまっていたメールを 一度に受信することになりますので、結構時間がかかっ てしまうこと、またメールサーバの容量には限りがある ので、あまり貯めすぎるとパンクしてしまう、という ことです。パンク問題は、「サーバから削除する」(○ 日後」といったオプションを指定することで回避でき ます。(Outlook Expressであれば上記「詳細設定」の 画面から指定できます) Outlook Express以外のメールソフトをご利用になって いる場合は、そのソフトのユーザさんがきっとやさしく 教えてくれるでしょう。「補足」をご利用になっては いかがでしょうか。

質問者からのお礼

めちゃめちゃ丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。とても分かりやすかったです。また教えてくださいね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • momama

みなさんいろいろ回答してくれていますが、初心者ということでなかなかみなさんのいってることがわかりにくいのではと思います。実際私も初心者なのであまり皆さんのいうことがわからないので。  結論はノートでもメールができます。とくに新たにプロバイダーの契約をする必要はありません。今お使いのパソコンとノートの設定(インターネット・メール環境の)を全く同じにして、必要に応じて(電話の線を)つなぎ替えればいいだけです。(もし2台同時につなぐのなら話は別ですが・・・)  そこでいろいろとしなければいけないこと、注意点などを皆さんが書いてくれていますよね。ただ私も含めて初心者が文面だけから設定等するのは難しいと思いますので、細かな設定はやはりどなたか知っている人に聞くしかないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。前は知っている人に設定してもらったんだけど、今その人は引っ越してしまって遠くにいるんです。電話で聞いても良いんだけど、自力でやってみようという気もあって質問してみました。皆さんの回答を参考になんとかがんばってみます!

• 回答No.4
  • pen2san

プロバイダーやメールアドレスを複数持つ必要はありません。 まず、それぞれのパソコンで何を行うのか(運用形態)をはっきりさせた方が良いでしょう。 1)2台のパソコンを自分一人が使うのか、共有するのか 2)ノートを持ち歩いて使うのか否か 3)保管しておく必要のある重要なメールがあるか否か アドバイスとして、 4)単にメールを読み書きするだけであれば(しかも受信記録を保管する必要が無い)単に受信をし(サーバーに保管する必要なし) 5)送受信したメールの必要な物を証拠として残す必要がある場合、一台をマスターPCとし、全てのメールはそのPCに届く様にする   (具体的には、マスターPCの設定のみ、受信時に「サーバーから削除」を設定。 但し定期的にメールを読み出すこと。(メールがサーバーに溜まるのを防ぐため))   他のPCは仮に読み書きする為の道具と考えます。 送信する際は必ず自分宛のアドレスも記入すること 小生の場合、仕事で使っているため、一日で50~100件のメールを受信します。また、やりとりした証拠が何年後か(の忘れた頃)に必要になるケースが多々あり、必要なメールは送受信ともオフィスのパソコンに全て保管しています。外出先や出張先でもメールが使える様、ポケット・ボード・プラスとノートPCを持っています。 オフィスのPCのみ「サーバーから削除」の設定を行い、他のPC(?)は「サーバーに残す」設定を行っています。 また、1台のPCの中に複数のメールアドレス(プロバイダー)を設定し、同一PCで仕事とプライベート両方のメールを読み書きする事も可能です。

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございました。5)を参考に設定してみたいと思います。

• 回答No.3
noname#258
noname#258

shin-abeさんの回答にちょっとだけ補足させていただき ます(というほどのものでもないけど^^;) メールソフトが“サーバから削除する:○日後”と言っ た設定が出来ないメールソフトをお使いの場合、もしく は“○日おき”じゃなく思い立ったら(?)削除したい と言う場合は、それ専用のユーティリティを使うのも良 いと思いますよ。 Vectorの中の以下のアドレスのページ等から“メール 削除ソフト”等と書いてあるフリーのものがいろいろと あります。(記載が無いので勝手にWinだと判断しまし たが) どちらの方法を使うにしろ、こまめに削除した方が、 メールチェックの際にかかる時間が短縮されますよ。 サーバに残っている限り、毎回そのメールを「未読」か 「既読」かをチェックしているわけですから、多く残っ ているほど時間がかかるのも道理です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html

質問者からのお礼

削除しなくちゃいけないなんて、知らなかった…(泣)。メールは家族で使っていて、○日後という設定の出来ないメールソフトもあるので参考にします。ありがとうございました。

• 回答No.1

すでにプロバイダに加入しているのであれば、そこに接続して使用することが出来ます。メールのソフト(例えばOutlookExpressなど)の設定をきちんとしてあげればよいわけです。もちろんネットワークに接続する為の環境がきちんとあることが前提ですが。モデム(ネットワーク接続に必要なもの)等は内臓されているPCでしょうか?また、使っているメーラー(メールソフト)も質問に補足していただけるときっと多くの方が具体的に回答してくれると思います。

質問者からのお礼

その通りですよね。今度から環境についてのこともふまえた上で、質問したいと思います。どうもありがとうございました。