• 締切済み

若い翼

よく中学校の合唱コンクールで歌われる「若い翼」という曲・・・聴いていると何だか涙が出てきませんか?それとなく感動的で・・・でも中学生にはちょっと厳しい試練的な歌詞かな?って思いました。

noname#81375
noname#81375

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.1

ところでご質問は何でしょうか。 貴質問の「若い翼」を始めて知った。 俺に言わせれば、「若い翼」と言えば、 三田明氏の1965年の歌ですね。 http://calamel.jp/%E4%B8%89%E7%94%B0%E6%98%8E%20%2F%20%E8%8B%A5%E3%81%84%E7%BF%BC/item/764684 http://www.youtube.com/watch?v=H2LmUDukUJI

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「翼をください」について

    gooの『記憶に残る合唱コンクールの曲ランキング』で1位になったというこの曲ですが、テレビ等でこの曲を聴いたときに、2番の歌詞にあるはずの『今富とか名誉ならばいらないけど翼が欲しい』という部分が歌われない事が多いように思います。 そういえば様々なアーティストがカバーされてますが、やっぱり歌われてないような気がします。 最後にサビを繰り返すので時間が足りないから省略したわけでもない、歌ったらマズイわけでもない、しかも検索すれば出てくるわけで、元々この部分がなかったわけでもないってことは、どんな理由で歌われていないのでしょうか?

  • 「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

    小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。 しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか? -今 私の願いごとが -かなうならば 翼が欲しい 翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。 ただ飛びたいだけかよ。 「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか? 地上はそんなに不自由なのか? 例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか そんなんは無いのかよ。 …と、いろいろツッコミたくなってしまいます。 この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。 あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。 私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。 この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 合唱コンクール 見えない翼

    クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

  • 鳩を飛ばせに行くんです

    中学のときに「鳩を飛ばせに行くんです」という曲を合唱コンクールで歌いました。その歌詞を思い出したいのですが、どなたかおわかりになりますか?歌詞の載っているサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

  • 合唱曲って、結構良い歌ありますよね~。おすすめがあれば教えてください

    歌詞はお世辞にも「いまどき」ではないし、曲もロックというわけではない、、、だけど、時々感動することがあります。 合唱曲っていいですよね~ 「♪旅立ちの日に」(どこかしらの校長先生が作られた歌でしたっけ?)や、「♪見えない翼」なんかは、とても好きな曲です。 皆さんは、「これ好きなんだよね」っていう「合唱曲」ありますか? あれば教えてください!!

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。

  • カナカナについて・・・

    私は中学生です。 合唱コンクールで、「カナカナ」と言う曲を歌うことになりました。 私の担任から、カナカナの歌詞の示す意味を調べて来いといわれたのですが、もし知っている方がいれば、教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 『翼をください』の歌詞の英訳

    合唱のコンサートが今度あるのですが、 そこに『翼をください』の歌詞の英訳をのせることになりました。 もし英訳がのっているHPなどあったら参考にしたいので教えて下さい。 また、いいフレーズを考えられる方がいたら、英訳をのせてください。 英語の歌詞ではなく、歌詞の英語説明みたいな感じなので、語数が音楽に合っていなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう