• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

4ヵ月程前から、悩みが絶えず、困っています。 どうしたらいいのか、どうしたいのか、 自分で考えないといけないとは思うのですが、 答えが見つからず、考えれば考える程、 余計な事を考えてしまって、わけがわからなくなるんです。 出口のない迷路を勝手に一人で彷徨ってる気分です。 一番の悩みは職場での事なんです。 今付き合って2ヵ月、同棲中の彼氏がいるのですが、 職場恋愛で、みんなからはいい目で見られていません。 理由はそれぞれあるんだとは思いますが、 みんなから直接聞いたわけでもないし、 聞く勇気もありません。 態度と噂で私の事をどう思っているかわかっている程度です。 『気にするな』というアドバイスはよくもらうんですが、 どーしても気にしすぎてしまう性格なので、 みんなの態度が気になって、会社にいるのが 苦痛で苦痛で仕方ありません。 もともと、ストレスをためやすいので、 イライラしてしまうし、 感情的になるとすぐに泣いてしまいます。 彼氏は職場のみんなと仲良くやっているのですが、 最近はその姿を見るのも苦痛になってきてしまい、 何も悪くない彼氏に当たりたくなってきてしまっています。 辞めることが一番の解決方法なのかもしれませんが、 辞めたら辞めたで、陰口言われるのかな?とか、 彼氏と距離があいてしまわないかな?とか、 新しい仕事見つからなかったらどうしようとか、 逃げるようで悔しいし・・・とか、 その他にも、いろいろなこと考えてしまって、 辞める踏ん切りもつきません。 彼氏のそばにいれることは幸せだと思えるのですが、 毎日、一日が早く終わる事ばかり考えてしまい、 これから先の楽しみさえ思いつかなくなってきました。 せっかく、大好きな彼と付き合う事ができたのに、 楽しい事も楽しいと思えなかったり、 この件で意見が合わず、喧嘩になったり・・・ すごく時間を無駄にしている気がします。 関係ないかもしれないけど、遅れることのなかった 生理が遅れたり、ため息ばかり出たり、 笑えなかったり、吐き気がしたり、 いつでも泣ける位、ストレスを感じています。 食欲と睡眠欲はちゃんとあるんですが・・・。 こんな性格なので何をしても悩んだり、 後悔したりしてしまうかもしれないんですが、 このままではいけないと思っています。 どんな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

noname#79824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo007
回答No.3

いろいろと大変な思いをされましたね。 会社は一日のほとんどを過す場所ですから その中で人間関係が上手くいかないというのはすごく辛いですよね。 何かあるのは確かなのに、 皆にはっきり言ってもらえずに嫌な態度をされたら、 気分が落ち込んで辞めたくなって当然です。 職場恋愛ってどうして周りの方にとやかく言われるんでしょうね。 私は恋愛と仕事は全く別に考えていて、 例え社内恋愛をしていても仕事さえキチンとやってくれれば 何の問題もないし、お好きにどうぞ(笑)位に思っています。 世の中にはさまざまな考え方の人間がいるので 曲った見方をする方もいますが、 あなたは堂々と毅然と振る舞ってくださいね。 社内だろうと、恋愛が悪いことなわけないんですから! はっきり分からないことによって相手の想像が膨らむこともありますし ニッコリ笑って「付き合ってますよ」と公表してしまうことも一つの手だと思います。 彼らの批判的な考え方に巻き込まれるのではなく、 肯定的な世界にあなたが引っ張りこんでしまえば、 みんなが影響されて変わってくるかも知れません。 それに、そんなことを気にしない人は必ずいますから、 会社のウワサ話以外の出来事に興味がある方や 広い世界を持っている方を選んで付き合っていれば きっと気持ちが前向きになってきますよ。 将来的にもその人たちは必ずあなたの大切な財産になります。 それからもう一つ気づいたことは、 彼氏がもっと理解を深めようと話を聞いてくれたら 少しは気が楽になるような気がします。 彼に理解できなくても、協力する姿勢を示してくれるだけでも あなたが「私は一人じゃない」 と感じることができるものですよね。 ずっと二人で歩いていかれるつもりならば、 彼氏に「今すごく苦しい」んだという気持ちを話して、 支えになって欲しいということを 強く伝えることも必要ではないでしょうか。 あなたや周囲のことをよくわかっている彼氏が 今は一番の助けになる気がします。 思いつく限りのことをとりとめなく書いてしまいました。 文面だけでは、具体的な内容が分からないので うまくアドバイスができなくてごめんなさい。 あなたはあまり考えないで、 まずはいっぱい食べて、たくさん寝て下さいね。 選択肢はたくさんありますよ! 悩むよりまず行動! 少しづつでもいいので前向きにトライしてみて下さい☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼、遅くなってすみません。 最近、会社で気が狂う程泣いてしまって、 病院へ行きました。 彼氏ともよく話をして、考え方が違うから 意見の食い違いはあるけど、心配もしてくれていて、 今日で辞めることになりました。 もう悩まなくていいんだって気持ちでラクにはなりましたが 何か心のモヤモヤは消えません。 次の仕事に支障がなければいいのですが、 がんばります!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#80671
noname#80671
回答No.5

>彼氏は職場のみんなと仲良くやっているのですが、 ↑上記は、彼女のことを考えて、職場で浮いてしまわないように彼なりに配慮してそうしているのかもしれませんよ。=彼女を守っているのでは?? >最近はその姿を見るのも苦痛になってきてしまい、 何も悪くない彼氏に当たりたくなってきてしまっています。 ↑ご様子がわからないのでなんともいえませんが、もし上記気遣いをしてくれてるのだとしたら、彼女からそのような態度を取られてしまうのはかなしいかもしれません。彼を擁護するようですがごめんなさい。 >辞めたら辞めたで、陰口言われるのかな?とか、 彼氏と距離があいてしまわないかな?とか、 新しい仕事見つからなかったらどうしようとか、 ↑kiki1229kiさんが、一番大事にしたいのはどの部分でしょうか? 彼と少しでも長く一緒にいたいなら、味方を1人でも作って強く同じ会社で生きるか、 我慢ならないようだったら転職をしても、同棲しているならおうちであえますよね? 転職については実際探してみて、進退を判断してみてはいかがでしょうか。 せっかく大好きな彼とお付き合いできたのですから付き合いを継続したいのであれば、彼を信頼して、もう一度自分の気持ちも素直にお伝えしてみてもよいのではないでしょうか? 彼も大事に思ってくれているなら、話をきいてくれると思いますし、ちゃんと話してみたら何かすれ違いがあるかもしれませんよ。 ただ、笑っている顔がみたいというお話については、同じように、「おまえはだまって隣で笑ってりゃいいんだ」ってどなられて、かなりショックを受けてた友達がいました。でもそういうことをいうような男性は長期一緒にいるのは無理ですので、別れてよかったと思ってますよ。相談しあえない仲であれば今後も継続は難しいでしょう。 ストレスもずいぶん影響でているようですので、これ以上悪影響がでないうちにぜひ何か動いてみられることをお勧めします。 心身共にいい方向にいくといいですね!がんばってください!

回答No.4

> 関係ないかもしれないけど、遅れることのなかった > 生理が遅れたり、ため息ばかり出たり、 > 笑えなかったり、吐き気がしたり、 > いつでも泣ける位、ストレスを感じています。 いえ、もろに関係しています。 ストレス、思い悩みで体や脳に不調が出ています。 「抑鬱状態」ではないかと考えられます。 認知行動療法的アプローチはいかがでしょうか。 この方法がつらい、と言うことであれば、心療内科、精神科の出番です。 心に沸いたネガティブな思いに対して、いや、まてよ、別の考え方も出来るのではないか、と、考えてみる、というのが基本的な内容です。 ストレスをためやすい人、鬱の回復期の人に使われています。 実は「勝手な思い込み大作戦」も、「リフレイミング」という、認知行動療法の基本的技法の一つです。 同じ事を、別の言葉(多くはポジティブな)で言い換えられないだろうか、そして実際はそっちなのではないだろうか、 と考えてみるわけです。 あとは ・事実を叙述する ・それに対して沸いた自分の考えを書く ・そのときの気持ちを書く ・他の考え方が出来ないかを書く ・そうするとどんな気持ちになるかを書く こんな方法もあります。 もっと体系的にやるとすれば「こころが晴れるノート」(大野裕)などが定番の演習書です。 読むだけでなく、実際に表を埋めていく作業を、いろんな出来事に対してしてみるのです。 (だからワークシートのページは、コピーするか、 エクセルなどで表をつくっておいてPCに打ち込むかプリントする、 などができればいいと思います。なお、「コラム法」ではいくつか 表がありますが「7コラム表」だけ作っておけば、3コラムでも5コラムでもそのまま使えます) この手法が、自分を否定するようでつらい、となったら、医師の出番のレベルに達しています。

• ruri6syo
回答No.2

気にするな、というアドバイスは本当に無責任ですよね。それができれば苦労しません。この世に悩みなんか存在しないでしょうに。 私の嫌いな励まし言葉は「気にするな」と「がんばれ」。一見心配して親身になってくれているようで、実は遠くへ突き放している物言いです。関わってくるなという態度がありありと見えて本当に人の冷たさをしみじみと噛みしめる結果になります。 なにか言われているようだ、という状況って本当に辛いですよね。わかります。 そんな時、こんな風に発想を転換してみたらいかがでしょうか。 その名も「勝手な思いこみ大作戦」です。 ・彼との関係について噂されているようだ → 彼が自分を愛してくれてる証拠。普通にしているつもりなのに人から見て付き合ってるように見えるからうわさされるんだ。 ・悪い噂ばかりっぽい? → 彼が素敵な男性だから、嫉妬されても仕方ないよね。自分は勝ち組! 勝手な思いこみ、と書きましたが、実は噂する側の心理を探ってみれば遠からずなものです。 気にしている人と誰かが仲良くしているように見えれば、その人の悪い噂の一つも流してみたくなる心理。 そこで噂に負けてしまったら、相手の思うつぼ。心理が分かれば対応策が出てきます。どうしたら噂に負けないか… 仕事でミスしない事。気配りに一層気を遣う事。 周囲から「くやしいけど、素敵な人だな」と思われたら半分勝ちです。 社内での彼との関係を、きっぱり仕事仲間モードで通す事も大切です。この点は彼とよく相談してみてはいかがでしょうか。 あなたと彼の幸せを、影ながら応援させていただきます。負けないで!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 辛い気持ち、わかってもらえて嬉しいです。 昔から被害妄想が激しいと言われたり、 すごく精神的に弱いし、彼氏からも言われたけど、 考え方や行動が子供なんです。 確かにそうだと思うから、 こんな事で悩んでる自分に対しても腹は立つし、 私の悪口を言ってる人が彼氏の上司カップルなので、 自分たちはよくて私達はダメなのかと思うと イライラ、イライラ・・・。 でも、彼氏はイライラするタイプの人じゃないので、 私がイライラしてる所を見たくないそうです。 どこでストレスを発散したらいいのかわからず、 悩みやストレスは増える一方・・・。 素敵な人と思ってもらえる為には クヨクヨしてちゃダメですよね。 頑張ります。ありがとうございました!

• m-2102
回答No.1

こんばんは。私の意見をお伝えしたいとおもいます。私も、職場でみんなにどう思われているのか…とか以前はかなり気になってしまう方でした。まず、質問者様は彼に対しての愛情はあるのですよね?別れる事も考えてない事を前提として。職場の人間関係は割り切る事が一番だと思います。そして職場の中には誰か一人は質問者様の事を理解して頂ける人は必ずいると思います。職場で自分らしく振る舞ってみてください。誰かは必ず共感してくれる人はいますから。彼もたぶんですが質問者様が考えすぎだと思い、質問者様の考えとの温度差で今の状態になっているような気がします。職場の人達とは一線おいておかないと仕事にもなれません。質問者様には彼と職場以外の友達がいるのですから、職場の方からどう思われても自分らしくしたほうが楽になれると思いますよ。まとまってなくてごめんなさい。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに相談に乗ってくれるはいてます。 でも、私の悪口を言ってる側からも 相談されてるみたいで、 あまり迷惑もかけれないなーって・・・。 会社の人からは無視に近い状態で、 いけないとはわかっていても、怖くて ハッキリ挨拶もできません。 近くに来ただけで震えたり。 何に対しても、恐怖心や、不安な気持ちになり、 その後、イライラがくるんです・・・。 自分らしく、全然できてない状態なので、 できるように頑張りたいです。 ありがとうございました!