• ベストアンサー

Acrobat Java Scriptについて教えてください。

お世話になります。 Acrobat JavaScriptの初心者ですが、以下の問題で困ってます。 使用環境:Acrobat 4.05で、PDFフォームにてテキスト型のフィールドA,B,Cを作成しております。やりたいことは、AとBにデータが入力されるとCにA+Bの文字列を代入したいです。 つまり、Aに”012”と入力され、Bに”034”と入力された時、Cには”012034”を入れたいのです。 そのためフィールドcの書式スクリプトに var a;・・・・・・・・・・・・・・(1) var b;・・・・・・・・・・・・・・(2) a = this.getField("A").value;・・・(3) b = this.getField("B").value;・・・(4) event.value = a+b;・・・・・・・・(5) の5行を記述していますが、どうも(3)、(4)行目の段階で"012"の"0", "034"の"0"が消えてしまいます。 Acrobat5.0だと”valueAsString”のようなプロパティが追加されているようですが、Acrobat4.05の環境ではどうすればテキストの前のゼロを保留できるのでしょうか? どなたが教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストフィールド側で強制的に文字を一文字入れて、 文字列扱いさせるか、 それとも、以下を試してみてください。 a = this.getField("A").value+""; ダメかもしれないですが、いずれも数値を文字列にしてみようという 試みです。

mousemimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題は”A”に前ゼロつきで文字列が入っていてもthis.getField().valueを使った段階で前のゼロが消えちゃうんです。 とほほ~

その他の回答 (1)

回答No.1

AcrobatのJavaScriptについてはよく分かりませんが、 a = String(this.getField("A").value);・・・(3) ではいかないですかね?

mousemimi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 残念ながらこの方法ではやっぱり前のゼロが消えちゃうんです。 (ToT)